見出し画像

飲食店のウェブ集客で欠かせない項目|Googleビジネスプロフィールの「COVID-19の最新情報」活用術

▼ 今のウェブ集客において外せない”Googleビジネスプロフィール”


今、スマホやパソコンで飲食店を調べると、検索結果一覧よりも上にGoogleビジネスプロフィールの情報が表示されます。


「エリア+業態」での検索時はもちろん、「店名」検索時にも公式ウェブサイトやグルメ媒体よりも上位に表示されます。


ウェブ検索時、上位に表示される情報ほど、クリック率が高くなることは様々な調査でも明らかになっています。


ということは、飲食店の集客にとってGoogleビジネスプロフィールの活用は必須になってきます。



▼ Googleビジネスプロフィールの情報投稿機能を活用しましょう


Googleビジネスプロフィールはお店の基本情報やメニュー・写真を掲載するだけではなく、お店から検索したお客様へ最新の情報を投稿することができます。


Google版のInstagramをイメージしていただけるとわかりやすいかと思います。


Googleビジネスプロフィールの情報投稿機能として、下記の4種類あります。


① COVID-19の最新情報:コロナの影響によって営業時間が変更になったり、提供メニューが変わった場合に使用します。写真の掲載はできません。


② 特典:クーポンを投稿することができます。例えば、この画面を見せたら10%OFFなどといったクーポンや、ウェブサイトにリンクさせることもできます。写真の投稿は可能です。


③ 最新情報:お店の情報を比較的自由に投稿できます。ウェブサイトに誘導したり、オンライン注文を受けたり、ワンタップで電話へ誘導したりとかなり自由に使用できます。もちろん、写真の投稿も可能です。


④ イベント:店舗で行うイベントやタイムサービスを投稿することができます。飲食店では、あまり使用しない部分です。写真の投稿は可能です。

今回は、「① COVID-19の最新情報」の活用方法を紹介していきます。



▼ 飲食店の「COVID-19の最新情報」の活用方法


この「COVID-19の最新情報」ですが、きちんと使用している飲食店はそこまで多くないです。


緊急事態宣言やまん防によってお店の営業時間が変わる場合は、お店情報の営業時間の変更と共に「COVID-19の最新情報」にも投稿するようにしましょう。


写真の投稿はできませんが、ウェブサイトや指定したURL、電話ボタンを設定できるので、閲覧したお客様が何かしらのアクションをしてくれる機会を作ることができます。


また、閲覧数は他の投稿機能と比べて高くなる傾向があり、投稿単体でグルメ媒体のPV数を大きく上回ることもあります。


これはスマホやパソコンでGoogleビジネスプロフィールが表示された際に、お店情報(ナレッジパネル)の中の上部に表示されることが要因と考えられます。


それくらい表示される「COVID-19の最新情報」は、活用しない手はないですよね。


実際、僕は毎月の月初に、そのタイミングでの最新の営業時間を投稿するようにしています。



▼ お客様は”最新”で”正確”な情報を求めている


ウェブ検索が当たり前になり、1日に触れる情報量は江戸時代の一生分に相当するほどといわれています。


膨大な情報の中でユーザー(お客様)が求めているのは、”最新”で”正確”な情報を求めています。


今回の「COVID-19の最新情報」もあなたのお店の”最新”の営業状態を”正確”に伝える手段の一つです。


投稿自体は簡単なので、ぜひ取り組むようにしましょう。


◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆

Food Web Academy 【1日15分であなたの知識をアップデート】

🔹website:https://www.foodwebacademy.com/

🔸Instagram:https://www.instagram.com/food_web_academy/

🔹Twitter:https://twitter.com/FoodWebAcademy

🔸Facebook:https://www.facebook.com/foodwebacademy

🔹LINE公式アカウント:https://line.me/R/ti/p/%40705tdokk

🔸Linkedin:www.linkedin.com/in/shunsukehiraishi

◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?