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【Instagram】実際の運用事例を紹介|インスタでスタッフが映る「人物」写真を投稿するメリット

▼ Instagramの投稿ネタに困っていませんか?


日々、インスタ運用をする中で、投稿ネタに困ることも多いんじゃないでしょうか?


飲食店の場合、お料理や食材を中心に投稿することが多いと思います。


今回は、投稿ネタとして「人」を出すことのメリットを、実際の事例を含めてご紹介します。



▼ 飲食店の投稿は、「人」を出演させるのもあり


飲食店の魅力とは何でしょうか?


特に個人店の場合、「料理」「コンセプト」「雰囲気」「素材」「ドリンク」「人」といったところが挙げられるかと思います。


今回、僕がおすすめするのは「人」に焦点を当てた投稿です。



▼ 実際に「料理」と「人」を比較してみた


今の飲食店のインスタを見ていると、やはり「料理」写真を投稿しているお店がほとんどです。


「料理」の魅力を発信するのは、飲食店としては外せないことですが、たまに「人=スタッフ」を発信することで、別の角度からお店の魅力を発信することができます。


僕のお手伝いしている店舗のインスタのデータを見てみたところ、使用写真が「料理」の場合と「人=スタッフ」の場合で、いいねの数に1.2倍の差がありました。


「人」に関する投稿内容として、その人がなぜそこで働いているのか?その人がおすすめするお店の魅力はなんですか?接客をする中で、どんな気持ちで働いているのか?など、「人の思い」に関する内容で作成していました。


そこまで大きな差ではありませんが、「人=スタッフ」の紹介や思いなどを投稿してあげると、そのお店でどんな人が働いているのか?どんな思いで働いているのか?を伝えることができます。


また、世の中には人の写真とそれ以外の写真では、人の写真の方が反応数が高くなるという研究結果もあり、「人」に関する投稿を行うことのメリットは多いと言えます。



▼ あなたのお店の様々な魅力を発信しましょう


あなたのお店で働く「人」は、他店でマネすることができない大きな差別化ポイントです。

「人」の投稿を増やしてみることで、閲覧ユーザーの反応が変わるかもしれません。


あなたのお店の魅力を様々な切り口で発信してみましょう。


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