見出し画像

何処からがアルコール依存症?家族のストレスに栄養を!

アルコール依存症は
身体的にも精神的にも
アルコールが抜けると辛くなり
飲酒がコントロール出来なくなります。

普通は飲んではいけない仕事中も
関係無く飲まずにはいられなくなります。

ペットボトルの中身がアルコールに
代わっていたり、水筒の中身が
アルコール、トイレなんかで缶を飲み干して
トイレの裏に置いておく。
ありとあらゆる手を駆使して
召し上がられます。

本当に脱帽です!

で、何処からがアルコール依存症か。

家族や、友人、同僚、周りの人から見て
飲酒の問題が目に余るようになってきたら
アルコール依存症の可能性があります。

そんな家族や友人に
どう関わりますか?

アルコール依存症は
否認の病気です。
アルコール依存症を認めてしまうと
断酒しなければならないし
なかなか本人は認めません。

家の夫は
アルコール依存症だから飲むんだ!
と、
アルコール依存症を認めて
開き直ってましたので、
そういうパターンもあります( ´-ω-)σ

関わりとしては
まず、1番お酒が抜けているであろう
朝、あなたが心配なんだ。
と、伝えることです。

責めたり、怒ったりしても
嫌な思いをさせられた!と
飲むだけです。やめておきましょう。

という感じで
家族はストレス満載になり
そうなると、身体は栄養不足
自律神経は崩れ不眠になります。

私のおすすめは
マグネシウムをしっかり補うこと!
リラックス効果がありますし、
ストレスで体内マグネシウムは激減。
そしてまた、お肉、お魚、
タンパク質もしっかり食べてください!

自分の好きなことをする時間を
設けて、自分に集中する時間を
とってください。

アクティブアルコホリックが
家庭にいると、
お酒やめてくれないかな。
などなど、こちらも
アルコールに囚われますからね。

自身のケアを忘れずに☆。.:*・゜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?