見出し画像

経験と知識の裏側

こんにちは。
私は、飲食店での幅広い業務経験から、お客様も従業員も全員が笑顔でいられる店舗を、売上アップと離職率低下から創り出す店舗コンサルタントです。

今日は、経験と知識の裏側、という内容について、記事にします。

今日は、千葉のホテルから更新しています!

仕事です!

鋼の<連勤>術師への道

仕事に関しては、
気付けば、昨年11月26日・・・かな?(去年の手帳が手元になくて。。。)
途中でNCAの合宿2日間を挟み(仕事より辛かった?笑)・・・

明日になればで50日間連続で仕事している~!!!!

※日付の計算はこのサイトがおススメ!
工場長時代に賞味期限の日付を計算するのに重宝しました!

本業はコンサルタントなので、フリーランスとして勿論休みはないですが、
ここでの仕事とは、お給与を貰っている仕事に関してです。

現在、本業=NCAを含めたコンサルタントの仕事の他に
コンビニ、焼肉店、食のセレクトショップ、タイミー
と1本業4副業の状態をこなしております。
あ、NCA催事コンサルタントチームとしての今回のお仕事で5つ目、
みかん狩りのバイト(いつでもやっていいですよ!って言われています。)で6つ目。

1本業6副業!!!

18日が本業の仕事(クライアントワーク)しか入ってなくて、早くも記録途絶えそうですが・・・探せばありそうだな~。
その先は22日までOK。笑

とまぁこんな感じで、ここまで来たら、100日連続アルバイトを一つの通過点として設定したいですね!
(合宿は許してください!笑)

最近色々な方に、
「よく働くね!」「色々な経験しているね!」「何を目指しているのかわからない!」。
もう全部嬉しいお言葉です!

20代の頃に比べたら、それは働く体力落ちた事実はありますが、
働くことだけが自分の取柄です!

足と腰痛いですが、働きながらケアして治していきます。
体調もそうですね。

とにかく進み続けること。
そうしないと継続は出来ません。
※1歩ずつ進むことの大切さは、
22歳の誕生に行った【お台場~小田原間24時間マラソン】で
学びました!

仕事の経験が仕事に繋がる!

実は今回の催事コンサルタントのお仕事で役に立ったのが、
昨年12月から始めた某大手食のセレクトショップのアルバイト。
11月にタイミーで応募してから、
年末の短期アルバイトにスカウト頂き、
12月を終えて、スポットのアルバイトとして在籍しています。

正直手先が器用では無いので、
包装紙巻いたりとかは戦力外ですが。笑
※負けなくはないです。

ここでのVMD(ビジュアルマーチャンダイジング)の経験が、今回活きました!
包装紙やらせてもらえない僕の取柄は、
店長から指示される売場変更です。

特に年末年始期で、納品がなく、店舗在庫に偏りがあった際に、
「こっちの商品をあっちに、空いたところにこれを」という指示を受けています。
※レジをマークしつつお客様がレジに向かう仕草(進む方向と速さ)を見逃さずにレジに走る(コンビニで鍛えた技)仕事も包装紙巻けない僕の仕事です。
(レジと接客をマスターすれば、どこでも仕事はあります。
前職でレジスターの導入からPOSのセッティングを全店舗分やっていましたので、レジに強いです!)

「沢山の経験や知識がありますね」とロープレでも言われました。

そこでふと思い出しました、昔のことを。

思えば、年間休日10日くらいしかなかったり、月400時間以上働いたり、
と身体を使うこともあれば、
自らハワイのラーメン店のヘルプへ立候補したり、工場長に立候補して業務改善をしたり、自分の意志で会社に新しい制度を取り入れたゼロイチも沢山経験してきました!
常にPCのファイルは1日3個以上増えていく工場長時代も、一昨年の話です。

それくらい常に仕事に向き合って、
骨を埋める覚悟でやっていた為、
前職では33歳の時に取締役になりました。

成田さんの人の3倍努力するというお言葉。
私が20代の頃にふと計算したことがあって、
当時は週7日×12時間ほど働いていました。
この数字と定時で働く公務員さんを比べたこともありました。
長期休みももちろん仕事です。(むしろ、超大入りの稼ぎ時!)
倍以上です。
人の倍の早さで仕事をしていること、
5年で5年分経験できるものを5年で10年分経験していることに気付きました。

ずっと人より多く働いてきたな。と自負があります。

だからこそ今があります。

これは自慢とかではなく、
飲食店で働く方には同じ年でもっと凄い方が沢山いらっしゃいますが、
自分も浅く広く色々な経験はしてきました。

休みの日に、自分のお金で繁盛店にいったり、食品展示会に行ったりもたくさんしました!
人の倍働きました!

点と点が線になる

そして、これからいよいよ今年はコンサルタントとして、成果を出さないといけない年。
もう数か月後には稼働していないと自分に未来はありません。
土俵際が差し迫っています。

ここまでの経験が自分の幹となり、NCAで成田さんから学んだことが栄養や土となって、コンサルタントという樹を大きくさせる時がきました。

大事なのはどっちとかではなく、
いつでも大切なのは、知識を知恵に替えることと考えています。
(前職社長から学んだ言葉)

これから先ももっともっと線が繋がるように、
点の数を増やしていこうと考えました。

だからこそ、もっともっともっともっともっと学ばなくてはいけません!!!!
永遠に。


そして、確定申告も近づいて来ている~~~笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?