見出し画像

自家栽培の野菜で原価を抑えられる


神奈川静岡の飲食コンサルタントFooDP(フードピー)です。

神奈川県小田原市を拠点に、神奈川県や静岡県を中心に、 飲食コンサルタント業を展開しております。

商売の原則は、安く仕入れて、価値に見合った値付けをすることです。

私は試験的に4月から年間2万円の市民農園を借りて、素人がどれだけ野菜を作れるか実験していました。

結果として、家にはたくさんの野菜。

ただ酷暑で雨が降らなかった7月は水やりに相当苦労しましたが、 シソ、ミニトマト、ナス、キュウリ、しし唐、唐辛子は苦労も少なく、とても多くの量が穫れました。

大切なことは、土と水と学びました。

お店の近くにプランターが置ける環境があれば、 上手くメニューと組み合わせて、自家栽培の野菜で原価を抑えられるかもしれません。 ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?