見出し画像

7月17日(金)飲食店向けニュースピックアップ - #飲食店安全ガイドライン /カレーのあいがけ

お疲れ様です、FOODIT TOKYO実行委員会/トレタの中山です。

可能な限り毎日更新にて、話題になったニュースをピックアップ。担当者のこぼれ話と共にお伝えします。

飲食店の感染防止対策をわかりやすくお客様に伝える
「#飲食店安全ガイドライン」の無償配布スタート!

トレタの話題で恐縮ですが、株式会社トレタとSave the tables協力のもと、FOOD Hackathon Japanが作成した「飲食店イートイン安全ガイドライン」をベースとして、店内掲示できるA3ポスター、メニューにはさむA4、デリバリー/テイクアウトで同封するA5の3種類の印刷データを無償配布いたします。

画像1

データは以下の配布サイトからダウンロードしていただけます。ぜひ印刷して店内掲示などにご利用いただければ。

海外のGo to キャンペーンを見てみる

国際政治学者の六辻さんが、海外のGo toキャンペーンについてまとめられていました。

ざっくりいうと、感染が心配なところは切り離して、その他の地域を生かす、というのが現実回になっているようです。

今日の外食こぼればなし(カレーのあいがけ)

今日は雨だったこともあり、ECで購入しておいた冷凍のカレーをランチに食べました。

実はこのカレー、2つの味がありまして、今日は…週末ということも手伝いまして、ご飯をセンターにして左右に別々のカレーをかけるという、夢の「あいがけ」を実施しました。

あいがけといえば、メニューが複数あるカレー店では夢のオーダーです。1度にいくつものカレーが楽しめるだけでは無く、途中でミックスするなど、新しい味を生み出すことができるため、楽しみ方が無限に広がるのです。

なお、ご飯が中央にくるので、ライス左右どちら問題からも無縁になるという副次効果があります。是非お試しを。

そして今日から配布を開始した飲食店安全ガイドライン、私もプロジェクトに大きく関与していたこともありまして、ぜひ使っていただければと思っています。

引き続き、ニュースもこぼれ話も毎日更新予定です。フォローやいいねなどしていただけると励みになります。こぼれ話へのコメント・ツッコミも歓迎します。よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?