ジャケット編んだんじゃけど!
下田直子のかんたんニットという本を見てだな、一度は編んでみたいと思ってたジャケットに挑戦したんじゃけどw
出来立てほやほやでスチームとかあててないのでなんかグネってるけど、一応ちゃんと編めたよ!達成感〜。
テキスト通りの毛糸なんぞ手元にないからな、手持ちから探し出して、アラが目立たなそうなループヤーンで。これがまた編みにくい!驚きの編みにくさだったが頑張った。ゲージ編むのもめんどくさいので、エイヤア!で編み始めてだな、サイズを調整したったわ。
下段のとこ、痛恨の編み間違いが一段クッキリ現れておる…。まあ、練習だから良いってことよ。そーゆー模様と思えないこともない、多分。
全部裏目で編むという手法は大変面白かった。。。。
プラッチックの輪針を使ってたんだが、針とコードの継ぎ目ところが欠けてしまったね。ループヤーン編みにくくっってギュイギュイ引っ張ってたらブチブチっという音と共になんか欠けた。
分散減目ってのも、なんだかんだ適当に数を合わせてこんな形になるのだよ。一応人体に沿っているではないか。着てみたらちゃんとジャケットになってる。思ったより随分まともに編めた方ではないかと思う。着ないけどw
そんなこんなでとうとうお高い輪針セットを買っちまった…。
良い輪針を使えば、もっと上手く編めるんじゃないかと妄想するんだ。
セーター、ジャケット、パンツに靴下、帽子と来たら、次はなんだろな〜。編み物面白いよね〜。