見出し画像

コーヒーがらの再利用/靴磨き編

こんにちは!
和歌山食と暮らしプロジェクトのわかめ(♀)です。

このプロジェクトでは、和歌山に住むみなさんと一緒に
「食」を中心としたさまざまな出来事をもとに
「暮らし」を考えるヒントを共有していく…

そんな取り組みをしています!

今回はコーヒーがらの再利用法のひとつとして、靴みがきを実践してみました。


コーヒーがらの再利用法を調べてみると、

・肥料、堆肥
・消臭剤、脱臭剤
・除草
・虫除け、猫よけ
・入浴剤
・洗剤代わり
・染料、塗料
・金属磨き
・針山(ピンクッション)

など、様々な方法がありました。

肥料や消臭剤は聞いたことありましたが、私が注目したのは靴磨きです。

コーヒーがらで靴を磨くイメージがなかったので、実験してみました。

こちらの革靴、なかなか靴を磨く時間もとれておらず光沢を失っておりました…

というわけで、早速コーヒーがらの粉を使って、靴磨きをしてみます。


どうやら抽出後のコーヒーの粉に含まれている油分が靴磨き・金属磨きに適したつやを出してくれ、ワックス代わりになるとのこと

使い方は、乾燥させたコーヒーの粉を布に包んでやさしく磨くだけです。


そして実践したのがこちら。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、つやがでているのがわかりますでしょうか?

靴磨きだけではなく金属磨きにも使えるそうなので、調理器具でも試してみようと思います。


コーヒーがらの再利用については、みなさんからのアイデアもお待ちしております!

気軽にコメント投稿してくださいね

今回もお読みくださりありがとうございました



和歌山 食と暮らしプロジェクト
主催:一般財団法人和歌山環境保全公社
運営:NPO法人わかやま環境ネットワーク
NPO法人ホッピング
担当:岡部


和歌山食と暮らしプロジェクトの
LINE公式アカウントにて、
イベントの情報なども
随時お届けしていきます。

お友だち登録 よろしくお願いします♪


@942lhkup

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

サポートしていただけたら嬉しいです♪いただいたサポートは、プロジェクトの活動費として社会に還元していきます!