見出し画像

サステナブルな社会へ

こんにちは!
和歌山食と暮らしプロジェクトの なゆ(♀)です。
このプロジェクトでは、和歌山に住むみなさんと一緒に
「食」を中心としたさまざまな出来事をもとに
「暮らし」を考えるヒントを共有していく…
そんな取り組みをしています!

最近、サステナブルという言葉もよく聞くようになったかなと思います。

サステナブルとは…持続可能な…という意味です。
環境に配慮し、地球環境を持続させる
また、環境だけでなく、経済システム・社会文明の持続も含まれています。

サステナブルな暮らしとは、
今ある自然や資源を守りつつ、豊かな暮らしを続けられるように生活するということです。

私達人類は、地球に手を加え、いろいろなものを作り出してきました。
森を崩し、町や工場・道路を作り、電気やガス・水などの様々なものを利用し、
私達の生活は暮らしやすく豊かになりました。
ですが、地球はどうでしょう?
人間にとってはとても便利ですが、天然資材も使い続け、海や空気を汚し、ゴミを捨て…
このままでは地球が持続していくのは無理かもしれません。
最近の気候変動や自然災害、山火事などが身近におきている事を、皆さんもご存知だと思います。

持続可能な世界の実現のため、今、私たちは何ができるでしょうか?
再利用・リサイクルを心がける
・フードロスにならないようにする
・地産地消のものを食べる
・過剰包装をさけたり、エコバックを持ち歩く
・できるだけ新しい物を買わない
・使い捨て物より、長く使えるものを選ぶ
・壊れたら修理する
・節電・節水する
・ペットボトル・カン・ビン・新聞紙など、リサイクルゴミに出す
・なるべく徒歩や自転車で移動する
・木を植える
・そして…再生可能なエネルギーでできたものを使う
などなど…

 私達一人一人が小さなことでも行動に移すことではないでしょうか?
地球の未来のためにもサステナブルな暮らしを

地球を大切にすることは、私たちの未来を守ることにつながります
今すぐできるところから始めましょう!

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます。


和歌山 食と暮らしプロジェクト
主催:一般財団法人和歌山環境保全公社
運営:NPO法人わかやま環境ネットワーク
NPO法人ホッピング

担当:藤井

和歌山食と暮らしプロジェクトの
LINE公式アカウントにて、
イベントの情報なども随時お届けしていきます。
お友だち登録 よろしくお願いします♪

@942lhkup

サポートしていただけたら嬉しいです♪いただいたサポートは、プロジェクトの活動費として社会に還元していきます!