見出し画像

全4回セミナー終了!!商工会の利用と新しい企画を考えた。

こんばんは、お手製フードのりちゃんです。

今回で全4回の『地域で稼ごう ビジネスセミナー』が終了しました。

1回目は地域で稼ぐこと

2回目は自己PRシートを作ろう

3回目はInstagram

そして本日最後のセミナーは、商工会の利用とグループワークでみんなで企画を考えようでした。

前半は商工会の方が「商工会をどんどん活用してほしい」というPRと、活用法を丁寧に説明してくれた。

まじで親切。

それでなくとも昨日確定申告のサポートでお世話になったばかり。

税理士の先生からいろいろ聞く機会をくださったり、税理士先生から確定申告書のチェックしてもらったり、タイムリーすぎて頭が上がらない。
そして、まるっと全て無料だった。

尚且つ、経営革新計画も中小企業診断士の方を交えてサポートしてくれるらしい。
経営革新計画があると、、、場合によるのかな?
補助金をもらえることもあるんだって。

え〜そうなの?

ちょっと、ちょっと、もっと詳しく教えてって食いついちゃった💧
お腹でテーブルを前に押してたくらい食いついてた(笑)

結果、開業から1年は経たないとダメらしい。
だから、わたしはまだみたい(シュン😢)
経営革新計画も、これまた全4回。
しかも、無料で面倒みてもらえるみたい(笑)

今まで闇雲に自分のできることをやってきたわたしにとって、頭の整理をしてもらえる機会はありがたい。
多分1年を待たずして

ドンドンドンドンドン‼️‼️‼️

ドンドンドンドンドン‼️‼️‼️

け、、け、、、経営、、、経営革新計画したいんですけどっ‼️


と、しつこく商工会の扉を叩きそうな気がする(笑)

さて、話し変わって後半はグループワーク。
サラッとグループで自己紹介をして始まった。

  • このグループだったらどんな企画を考えるか?

  • 架空で構わない。

  • 一回で終わってしまう企画ではなく、今後も続けていけるようにするには?

などいくつかの縛りがある中、15分間、みんなで考えた。

グループは以下のメンバー(ざっくりでごめんね🙏)

  • わたし

  • フルート教室の先生

  • 古民家のレンタルスペース管理人

  • アロマコンサルタントの方

決めたのはテーマと、季節を全面に出して今後も続けていけるタイトルにしようってこと。
テーマはこちら
 👇

五感をふるわすお茶会

  • 味覚は食(わたし)

  • 嗅覚はアロマの空間(アロマコンサルタントの方)

  • 聴覚はフルートの音色(フルートの先生)

  • 触覚はハンドタッチケア(アロマコンサルタントの方)

  • 視覚は新緑と古民家(古民家の管理人)

すごくない?
そして話し合った結果、すぐ出来そうだね♪
って、、、
すでに開催する日程も決めました。
グループラインを作って、みんなで一通り意見を出し合ったんだ。
そして、続きは3/15以降にしようってとこまでいってる。

ほら、わたしは、3/14にスイーツビュッフェがあるじゃん。
他にも3月中旬まで忙しくしてる方もいて、続きは落ち着いてからだねって。

それにしても、4回目ともなるとみんなに話しかけやすくなってくるね〜
今日いたみんなとは、すでに連絡先を交換し合ったよ👍

今回のセミナーを通して思ったことは、考えろってことと、人を頼ろうってこと。
それにしても、みんないろんなことできるんだな〜って感心した。
あっ、なんか上から発言みたいでしっくりこないけど、うまい表現ができない。

とにかくこのセミナーに参加したみんなと仲良くなりたいし、わたしで何かできるなら💪力になりたいからいつでも声かけてねってこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?