見出し画像

【TOFFEE PARK】

コロナ禍を言い訳にはできませんが、福博の街を歩く機会がグッと減っています。

日々暮らす街は、博多や福岡天神から電車で30分少し離れています。1時間くらい掛かると、決まった用事がないと中々出かけるのに勇気が必要です。

新しい店が出来たからと、わざわざ出かけることも随分減っています。

先日は、出かける用事が2つあったので、やっと立ち寄ることが出来ました。

豆乳とエスプレッソを組み合わせたソイプレッソのカフェ「TOFFEE」

TOFFEEという名前も豆腐+珈琲ですから、どこまでも洒落が効いています。

運営しているのは、「三原豆腐店」、豆腐店と名前の居酒屋・バーですが、西中洲で大人気。人気が出ると東京へ出ていきそうなところをバンコクへ出店するという離れ業を演じています。この辺りは、以前書かせていただきました。国産大豆で、ちゃんと作った豆腐をメインに。お酒を楽しめる店です。

その三原豆腐店が、カフェを作ると、こうなるかあと関心するメニューになっています。

豆乳とコーヒーのソイラテ。各種フレーバーがあります。

豆乳ジェラートを使ったソイート、これもいちごやエスプレッソ、マンゴーなどのフレーバー。

豆乳と甘酒。ほうじ茶やジンジャーシロップと豆乳の組み合わせなど。

フードは、豆腐ドーナツや、アイス豆腐チョコ、バケットに豆腐とクリームチーズのディップ等、豆腐尽くしのメニューがそろっています。

九州一の繁華街、中州の向かい側、明治期の福岡県貴賓館跡を中心とした公園の一角に出来た、カフェ、レストランスペースで人気を集めています。

大きな公園もあり、天神から博多駅まで回遊する道すがら一息いれるにはちょうど良い場所です。川風に吹かれながらのんびりしましょう。

「TOFFEEPARK」食べログなど
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40052519/
https://www.fukuoka-now.com/ja/food/toffee/
https://www.saladbowl-fukuoka.jp/article/kimama-toffeepark/

三原豆腐店
https://miharatofu.jp/

三原の二階
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40052301/

【プロフィール】

上田和久

kazz@studiowork.jp

スタジオワーク合同会社 代表

1959年熊本県生まれ、京都、福岡で暮らし、都城の単身生活を終え福岡に戻っています。
国際HACCP同盟認定リードインストラクター、JHTC認定リードインストラクター
上田和久 facebookは
https://www.facebook.com/kazz.ueda

経歴と仕事分野
 厨房設備施工会社、電機メーカーで冷蔵設備の設計施工営業を担当後、食品メーカーへ転職し、品質保証の仕事を経て、2016年コンサルタントとして独立。
 主に、HACCPの認証取得が目的ではない、あるいは安全安心な食品を提供することを目的にした企業に対して、HACCPに基づいた衛生管理の取り組みを支援している。
 具体的には、食品工場に対し、これまでの計画施工から現場運営まで経験を生かした新築・増改築についての助言を行う他、製造現場に対して、クレーム対応、異物混入の原因の究明と対策、再発防止の仕組み作りの提案を行っている。
 食品工場の抱える問題やこれからますます厳しくなる要求への対応、それらを一緒に解決していくことを使命とし、精力的に活動している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?