マガジンのカバー画像

週刊food104

623
food104メールマガジンの内容をnoteにアップします。 国内海外の専門家の視点で、下記の内容についてお伝えしています。 テーマはF&Bマーケティング、飲食店、厨房、衛生管理… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年12月の記事一覧

タピオカフォン(iPhone 13 PRO MAX)に引き続きApple Watch 7 & iPadMini 6 iP…

1)Apple Watch  iPhone 13 PRO MAX に変えたら必要不可欠なのが、Apple Watchです。 …

100

食ビジネスニュースリリース -- 12月16日~12月22日

■マック、フライドポテト販売制限 北米からの輸入遅延で 一般社団法人共同通信社 https://no

【カフェカウサ】街の仕掛人

このメルマガに連載を書き始めて6年くらいになります。たまに、読んでますよとお声がけをいた…

非常事態宣言解除後のリベンジ消費

 非常事態宣言解除から2カ月ちょっとたちましたね。私は解除後初めて百貨店を訪問しました。…

100

食ビジネスニュースリリース 12月9日~12月15日

■くら寿司、純利益51%増 今期28億円、新規出店けん引 日本経済新聞 https://www.nikkei.com/

プーリアの観光業

南イタリアの小さな町では床屋とバールとパン屋は今でも情報交換の場として重要な役割を持って…

つるのこのこ

しらけ鳥飛んでいく南の空へ~♪ なんて唄っていた小松政夫さんは博多の生まれ 博多と云えば、「山笠」です。初夏のお汐井取りから追い山まで、山のぼせが博多の街にあふれます。 その追い山のゴール地点にあるのが和菓子の老舗「石村萬盛堂」です。 冒頭の小松政夫さんは中学時代から住み込みで働いていたそうで、高校卒業後、俳優を目指して上京する際には 前借りを頼む小松さんに相当な額のお餞別を奥さんが出してくれたというエピソードがあります。 創業115年 博多の老舗である石村萬盛堂の

南イタリアのクリスマス菓子ペットレ

南イタリアのクリスマスに欠かせないお菓子が、ペットレです。プーリア、バジリカータ、カラブ…

非常事態宣言解除後のレストラン

 非常事態宣言から2カ月ちょっとたちました。不調で閉店や倒産の続出する外食ですが、これで…

100

● 食ビジネスニュースリリース --12月2日~12月8日

■パブ・居酒屋、宣言解除後も売上回復せず コロナ前の5割に達せず 財経新聞 https://www.zai

【福岡避密の旅】

新型コロナウィルス感染がひと段落した感のある12月初旬に、国の補助、県の助成金を使った格安…

タピオカフォン(iPhone 13 PRO MAX & apple watch7 & IPAD MINI 6IPAD PRO1…

 毎年この時期になると齧りかけのリンゴの新製品で貧乏になります。昨年は発売がコロナ禍でか…

100

ポルチーニ茸

東京では今年ポルチーニ茸が中々手に入らないとイタリア料理店のシェフ達は言っていましたが、…

富貴寺のだんご汁

大分県国東半島の富貴寺に行きました。古来より宗教関連の施設が多い国東半島でも、別格のお寺で、阿弥陀堂そのものが国宝です。祀られている本尊、阿弥陀像は重文。平安初期に建てられた阿弥陀堂は、九州の木造寺院建築では最古のもの、内部に描かれていた壁画は、剥落退色してうっすらとしか見れませんが、建立当初は豪華絢爛であっただろうと思われます。 おりしも紅葉の季節で、鮮やかな紅葉や銀杏に彩られた阿弥陀堂は素晴らしいものでした。 大分県の中でも観光客が押し寄せる人気のスポットですが、コロナ