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食ビジネスニュースリリース 12月9日~12月15日

■くら寿司、純利益51%増 今期28億円、新規出店けん引
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO78244240X01C21A2DTA000/

■ドミノ・ピザ、店舗数倍増1600店 26年、宅配拡大見込む
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO78249040X01C21A2TB1000/

■ぐるなび、直営飲食店を運営する新会社「Gダイニング」を設立
RTB SQUARE
https://rtbsquare.work/archives/40501

■忘年会シーズンなのに…自粛ムードで居酒屋は閑古鳥「歓送迎会もどうなることか」
読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/national/20211203-OYT1T50111/

■居酒屋で苦戦するワタミが「寿司」に初参入 逆転の一手となるか?
IT mediaビジネスオンライン
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2112/08/news113.html

■居酒屋の倒産、過去30年間で2番目の多さに 約半数がコロナ関連
IT mediaビジネスオンライン
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2112/07/news062.html

■ワタミ、寿司居酒屋に参入。巨大居酒屋の転換には複数専門店が欲しい。
フードリンクニュース
https://www.foodrink.co.jp/news/2021/12/0975646.php

■「外食控える」約13%減少、飲食店利用頻度は回復へ。ホットペッパーグルメ外食総研が調査
Foodist Media
https://www.inshokuten.com/foodist/article/6315

■感染者が減っても忘年会激減?コロナ禍2度目の12月を迎えた居酒屋の苦悩
DIAMOND online
https://diamond.jp/articles/-/289608

■飲食店の「DX化」、人気店の事例3選。『肉汁餃子のダンダダン』『松屋』ほか
Foodist Media
https://www.inshokuten.com/foodist/article/6310/

■「家飲み」希望8割…アフターコロナで居酒屋は生き残れるか
ザ・オーナー
https://the-owner.jp/archives/7395

■小僧寿し、障がい者就労支援付きFC開発。先ずは、買収したグループホームから受入。
フードリンクニュース
https://www.foodrink.co.jp/news/2021/12/1381701.php

■ゼットン、アパレル大手から第三者増資&TOB。DDから借入返済を迫られた
フードリンクニュース
https://www.foodrink.co.jp/news/2021/12/14181308.php

■国産大豆を使用した豆乳カフェがオープンします。
みなとみらいのグランドセントラルテラスに、国産大豆を原料として使用した豆乳ドリンクや、豆乳スープが楽しめる「SOiSPACE(ソイスペース)みなとみらい」が12月9日にオープンします。国内の農家が丁寧に育てた品質の良い大豆を、元町にオープンした「SOiSPACE元町」の工場で豆乳に加工し、届けられたものを、「りんごはちみつ」や「バナナヨーグルト」などのスムージー風のドリンクや「ごぼうと味噌」「ほうれん草とベーコン」などのスープにして提供するそうです。日本では昔から馴染みのある「大豆」ですが、最近では大豆ミートやダイズライスが開発されたり、大手町に豆腐スイーツが楽しめるカフェがオープンしたりなど、「大豆」「豆乳」の新しい商品が増えているように感じます。ヘルシーで栄養価も高い「大豆」に注目していきたいです。 【K】
国産大豆の豆乳カフェ「SOiSPACE(ソイスペース)みなとみらい」2021年12月9日オープン!
チェーンタク・ミライ株式会社
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000091710.html

■ロッカーでコーヒーを受け取る、非対面カフェがオープンします。
株式会社New Innovationsは、自社が開発したAIカフェロボット「root C」の技術を活かし、ブルーボトルコーヒーと協業して非対面カフェを渋谷にオープンしました。専用の端末でオーダーをすると、バリスタが淹れたコーヒーを受け取り専用ロッカーから受け取ることができます。コロナウイルスの感染拡大によって、「非接触」「非対面」の需要が高まっているため、今後もカフェ以外にもこのような形の販売が増えていくように思います。しかし、人とのコミュケーションがとれる場所としての「カフェ」からは、遠ざかっているようにも感じます。【K】
カフェの新形態!New Innovationsが非対面カフェのシステムを開発。ブルーボトルコーヒーと協業し、ポップアップカフェにオーダー及び受取ロッカーシステムを搭載
株式会社New Innovations
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000031.000046923.html

■販売わずか3日で完売した、クリスマスケーキ「CHIFFON de Noel」が再販売されます。
ひとくち食べた時の想定外の美味しさや驚きで「おいしいフリーズ体験」をとの想いから生まれたThis is CHIFFON CAKE.から、ホリデーシーズンにぴったりなシフォンケーキ・カッサータの再販売が公式サイトでスタートしました。真っ白なケーキに赤いラズベリーやグリーンのピスタチオがトッピングされており、どのスイーツもクリスマスにぴったりなデザインになっています。サンタクロースやツリーなど、クリスマスのモチーフなくクリスマスが表現されているシンプルなケーキを引き立てる、素敵な写真のプロモーションに惹かれました。 【K】
販売期間はわずか3日間で完売。新しいクリスマスケーキ“CHIFFON de Noel ”が再販開始!
株式会社Sweets HD
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000083419.html

■無印良品「不揃いりんご」を今年も発売!
無印良品では「軸がない」、「キズ、シミ、色ムラがある」などの理由で一般の企画から外れてしまうりんごを期間限定で販売します。3年目になる今年は店舗数を47店舗増やし、全国127店舗で「不揃いりんご」が手に入ります。「見栄えは悪くても、おいしいものはおいしい」と考え、ジャムなどの加工品にするのではなく、あえて生のまま販売することで「大切なものは見た目ではない」というメッセージを込めているそうです。食品ロス削減に対する取り組みが、無印良品のような身近な店舗でされていると私たちも実践しやすいですね!【O】
一般の規格から外れてしまう「不揃いりんご」を今年も発売
株式会社良品計画
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001224.000000987.html

■ホリデー商品のロスを削減する「クリスマスレスキュー大作戦2021」が開催されます。
食品ロス削減アプリ「TABETE(タベテ)」は、新型コロナウイルスの感染拡大もあり、クリスマスや忘年会の需要が不安定になることから発生する食品ロスを減らすため、「クリスマスレスキュー大作戦2021」を12月20日8日間開催します。クリスマスケーキなどのホリデー商品の出品をしやすくするため、通常設定されている2080円という出品上限価格も開放するそうです。その日を過ぎると販売が難しいという季節性の商品に特化したキャンペーンを行うだけでなく、価格も高く設定できるようにすることで、お店側の参加もしやすくなるのでしょうか。 【K】
食品ロス削減アプリ「TABETE」、ホリデー商品のロス削減を応援する[クリスマスレスキュー大作戦2021]を12/20 ~ 12/27に開催
(株)コークッキング/TABETE
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000126.000017141.html

■遊び心溢れる、新感覚の「最中の皮」のお茶菓子が登場します。
時代に寄り添う愉しみ方を提案するお菓子屋京はやしやから、これまでにない食感や香ばしさが楽しめる「もなかの皮のお茶菓子セット」が、今日からオンラインショップで販売が開始します。もなかわショコラやあられ茶メレンゲなど、和菓子とは思えないようなデザインのお菓子がラインナップされています。和菓子を食べる機会が減っているように感じますが、このような新たなデザインや味わいのものが増えると、「和菓子」への注目度もアップするように感じます。 【K】
遊び心溢れるお茶請けギフト 最中の皮をさっくり楽しむ「もなかわショコラ」と新作お茶菓子をまとめた京はやしや「もなかの皮のお茶菓子セット」が12月15日(水)より販売開始。
株式会社京はやしや
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000090362.html

■苺と「ミルク」「チョコレート」を使ったスイーツブッフェが登場します。
京王プラザホテル八王子では、1月8日から、旬の苺と相性抜群のミルクやチョコレートを組み合わせ、パレットで描くようなスイーツが楽しめる「スイーツブッフェ~ストロベリーパレット~」を開催します。「苺×ミルク」派はショートケーキ、「苺×チョコレート」派はクレームブリュレショコラなど、それぞれが楽しめるスイーツがラインナップされています。「パレットに描くよう」に並べられたスイーツというコンセプトが素敵だなと感じました。 【K】
京王プラザホテル八王子 真っ赤な苺に映えるミルク&チョコあなたはどっち派?!苺尽くしの「スイーツブッフェ~ストロベリーパレット~」を開催
京王プラザホテル
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000020.000085388.html

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