マガジンのカバー画像

日本各地の食情報

309
外食コンサルタントの視点で、興味のある飲食店で実際に食べて、飲んで、感じたことをコラムにしています。王は、大手ファスト・フード、大手居酒屋、大手ファミリーレストラン、大手ホテル旅… もっと読む
運営しているクリエイター

#うどん

【きのこの里の土俵うどん】

ちょっと出かけた先で昼ご飯を食べようとなると、福岡の場合は「うどん」になります。 僕の場…

【街のうどん店 三勝】

福岡博多は、日本のうどんの発祥の地です。博多駅の北側にある聖一国師が開いたとされる承天寺…

【萩 どんどんのうどん】

先週、ある会で集合が掛かって山口県萩市に出かけてきました。 全国から、スギに関わる人たち…

【うどんウエストを作った男】

「日本で二番目においしい」というというキャッチフレーズで認知度を上げたレストランチェーン…

【秋月の復興うどん店】

筑前の奥座敷、小さな城下町の秋月、春の桜並木、秋の紅葉と沢山の人出がある観光地です。 そ…

【博多やりうどん】

「〽酒は呑め呑め 呑むならば 日本一(ひのもといち)のこの槍を 呑み取るほどに呑むならば こ…

【筑後うどんガイドブック】

筑後地方は、うどん店が多いという記事を以前書きました。腰のないやわやわの麺、昆布、かつお出汁、甘めの醤油、総力戦で挑んでくる一杯です。 久留米商業高校、九州産業大学の学生生徒さんが、まとめた筑後うどんガイドブック。なんと16店も実際に訪問、取材して掲載。 学生手書きの記事や、地図、イラストの数々は若者世代からの、うどん愛が育まれていることを感じます。 掲載店は久留米市、久留米市近郊の人気店が揃いますが、ニューカマーも含まれていて、僕自身まだまだ未踏の店もあり、修行が足り

【祇園山笠とうどん】

「おっしょい、おっしょい」と例年なら博多の街を熱く盛り上げる祭りの最中の時期なのですが、…

【ごまだし】

大分県南部の佐伯市は、豊後水道に面して深い入江の奥に良港を持ち水産業が盛んです。 特に鶴…

【宮崎名物 釜揚げうどん】

宮崎の繁華街ニシタチ。面積あたりのスナックの数は日本一と言われる夜の町です。 最近のコロ…