見出し画像

円満な家庭にしたいと思う人必見※

結婚してもう長くパートナーと
一緒にいるし子どももいるけど
正直思ってたような
絵にかいたような
家族にはなれてないな

この人じゃなきゃ
もっと幸せになれていたかも

そう思ったこと
一度はあるんじゃ
ないでしょうか?

顔を合わせれば文句が出たり

一緒にいると疲れたり。

でも友達とは違うから
強く当たってしまって
自己嫌悪になったり。

私も本当に同じような事ばかり
してしまっていました。

でも最近お互いがお互いを
受け入れあって
うまくいくようになりました。

すごくシンプルな方法だったんですよね。

相手を応援する

たったこれだけでした。

自分も仕事をしていて
お互い疲れて帰ってきて
お互い大変だよねって気持ちはあっても

「お疲れ様」って言葉に

全然気持ちが入ってなかったことに
気が付きました。

流れ作業で発して
しまってる言葉でした。

私が家でいるようになって
二馬力から一馬力に変わったときに
もちろん感謝もありましたが
大変だよねって心から
思えるようになりました。

そして、私がすることに対しても
旦那は結構軽い気持ちで
応援してくれる人で

そこにすごく救われました。

正直ここまで読んで
それはあなたのパートナーが
いい旦那さんだったからじゃんって
思う人いると思います。

全くその通りだと思います。

でもその旦那が
応援してくれていると後ろ盾が
あることで
私も変わることができました。

応援されてないときって
自分の中で何もないんですよね。
応援されてる感覚もないし
応援してほしいって感覚もない。

でも私は仕事をやめるって行動を
起こしたときに
はじめて旦那は私を
応援してくれているんだな
と気づきました。

でもその中で私自身も行動を起こして
動きだしたときに
心から感謝できたんですね。

なにが言いたいかといいますと
私の場合は行動したときに
相手の隠されたやさしさに気付くことが
できたんですが

これを読んだ皆さんは
行動しなくても
相手の優しさに気付くことが
できるようになれると思います。

大前提なのですが
常に自分の心から
相手がどう思っているのかを
勝手に読み取っていると思います。

言ってみれば自分の思い込みですよね。

気持は言葉にしないと
わからないってやつです。

なので
まず一つ目は
相手を先に応援する。
言葉にする声に出す。
でも決して見返りは求めない。

二つ目は
応援できた自分を客観視する。
もしそんな風に応援してもらえたら
自分はどんな風な気持ちになるんだろうって。


正直そんなことしても
うちのパートナーは何も
感じないよって人いると思います。
それも実は
思い込みのパターンもあります。

でも私も30年ほど生きてきてるので
わかるのですが
ガチで響かない人もいてます。
わかります。

でもとりあえずそれでもいいんです。

その行動を起こすことで
あなたは確実に変われますよね?

応援できる人間になれました。
それだけで自分に
小さなステキな部分が生まれると思います

それだけで一つ見方が変わります。

そして、ある意味パートナーとの縁も
変わってくると思います。

パートナーとの関係性ではなく”縁”です。

ただ急にそんなパートナーに
対して優しくできない!!

って方多いと思います。

私もかつてはそうでした。

だからこそ一つずつ少しづつ
ひも解いていかなければならないのですが
その思考は人それぞれ
違うので
私のように何年もかけずに
急速で人生をよくしていって
ほしいのでお手伝いしています。

また皆さんに役立つ情報を
配信するのでよろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?