見出し画像

「あなたへのオススメ」に上がってくる記事のオススメ精度が高すぎる件と、意外な結末。

最近、「あなたへのオススメ」に上がってくる記事を読んでいるのですが、自分好みのものが、めちゃめちゃ多い!

AIで自動判別しているんだと思うが、精度の高さにビックリする。


眠れない夜に、こんばんは。たいしです。
急にアウトプットしたくなったので、ダダダっと書いています。

あらかじめ声を大にして伝えておきますが、これから書く内容は何の役にも立ちません(笑)

よほど時間がある方か、私の文章が好きな方のみお進みください。


本題に戻ります、noteのオススメ記事って、どうやってピックアップしているんだろう。

よく使っているキーワード的なものを元にデータベースでマッチングさせているのかなー


そういえば、「自分らしいって、どういう事だと思う?」と友達に質問したときに返ってきた言葉が秀逸だった。


「たいしさん、
それは、そのままの意味っすよ。深く考える事じゃないっすよ。
セブンイレブンに行くのか、ファミマに行くのか。それが自分らしさっすよ」


っすよ。

っすよ。

っすよ。



この友人は、ぼくの価値観を大きく広げてくれた人で、この記事でも登場したフリーフードのシェフの言葉だ。


まだ出逢ってから1ヶ月くらいなのに、すごく気が合う不思議な関係だ。

人間性に年齢は関係ないなと。つくづく思う。


年を重ねているから成熟しているというわけでもなく、若いから未熟というわけでもない。


なんだかんだで、少し役に立ちそうな記事になってきた。書きながら、ちょっとエンジンがかかってきた感がある。

よし、もうちょっと書いてみるか。



そうこうしている間に、蚊にさされてしまった。しかも耳の穴を。

なんてことだ。かゆい。かゆいぞ。


なぜ耳の穴をさしてしまったんだ。君は。


そして、どうして、かゆくしてしまうんだい?

かゆくなければ、君が生き残る確率も上がると思うのだが。


どうして、あえてかゆくするんだい?

かゆくならなければ、血を吸わせてあげるのに。


どうして、耳元でプーンってイヤな音をたてるんだい?

なるべく気づかれない方が、都合がいいんじゃないのかい?


どうしてだい?どうしてなんだい?

君には不可解な点が多すぎる。


なぜ?なぜ?なぜ?


そうか。理由はないんだね。
ただ吸いたかったんだよね。そうだよね。。。



なにか役に立ちそうな記事が書けそうな気がして、蚊に気をとられて、おもしろくなってきて、クスッと笑って立ち止まる。


タイトルから、かけ離れた着地に、我ながら自分らしいと思う。


タイトルに惹かれて、ここまで読んだ方。ごめんなさい。そしてありがとうございます。

そんな、あなたが大好きです。

そして、こんな自分が大好きです。大好きなのです。


いや、、大好きっすよ。

っすよ。

っすよ。

っすよ。


1111文字になるキセキ。調整。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?