見出し画像

【慈悲の瞑想】幸せと健康に効く瞑想法

幸せになれる、健康になれる瞑想法をご紹介します。

「慈悲の瞑想」です。

この瞑想をすると、
幸せ物質「オキシトシン」が分泌されて
ストレスがスーッと消えて
幸せな気持ちになります。

この瞑想をすると
感謝に気持ちに包まれ
大切な人をさらに大切に思う気持ちになり
その人たちに対して、周りの人に対して
親切な思いやりのある行動をとるようになります。

さらに
体の健康という面にも
すばらしい効果があります。
・免疫力が高まる
・炎症を抑える

その理由を説明します。

慈悲の瞑想をすると幸せ物質「オキシトシン」が分泌されます。

この「オキシトシン」がすごいんです。

わたしたちの体内でふえてしまうと危険な悪玉物質に

インターロイキン6
コルチゾール

があります。

インターロイキン6は炎症を起こし
これが多くなると体に異常をきたします。

コルチゾールはストレスを感じた時に増えます。

この2つが体内でふえると免疫力が低下するのです。

オキシトシンはこの2つの物質の発生を抑えてくれるのです。

慈悲の瞑想をすると
オキシトシンが分泌される

悪玉物質の発生を抑える

免疫力が高くなる

病気になりにくい

という流れです。

副作用なしで健康を守る効果があるんですね。

やり方はとても簡単
・イスに腰かける(ゆったりと)
・ゆったりと呼吸をする
・大切なひとを思い浮かべる

・〇〇さんが健康になりますように
 〇〇さんが幸せになりますように
 と祈る
・自分のためにも祈る「わたしが健康になりますように」
          「わたしが幸せになりますように」

これだけです。

わたしは数週間毎日、通勤電車の中でやってみました。
立った姿勢でも大丈夫です。

思っていた以上に効果があって
驚くほどです。

わたしが実感した心への効果は
・家族のありがたさをしみじみ感じるようになった
・人に対して親切になる、やさしい気持ちになる
・周囲の人への感謝の気持ちが高まる
・実際に親切な行動を起こす、だから周囲の人との関係性もよくなった
・穏やかな満たされた気持ちになる
・とても幸せに気持ちになる

この感覚は実際にやってみないとわからない。
自分でやってみて「あぁ、本当だ」と実感できると思います。

おまけですが
もし意中に人のために祈ったら、いいことが起きそうですよね。
交際中の彼氏や彼女のために祈ったら、より仲良くなれそうです。

ぜひお試しあれ〜!

参考図書
「親切は驚くほど体にいい」


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?