見出し画像

仕事を忘れる旅。 旅行の楽しさがわかった2日間を振り返る。

実は、金曜日・土曜日を使って

仕事を忘れる旅をしてきました。

結局歩いたりしちゃったけど

リフレッシュはできたし、また頑張ろうと思えるようになった。


記事をみつけていただき、ありがとうございます。


今日は、雑談的な意味で「平日旅行は最高だった」という感じのお話しをしようと思います。

仕事ばっかでは頑張れない。

先週と先々週は、仕事のトラブルやどうしてもやらなければいけない作業の関係で

土曜日・日曜日と出かけることができませんでした。

さらには案件で夏休みを無理やり入れたりと、きちんと休んだ感じもなし。

その反動もあって、ふと突発的に

「仕事を忘れて、どっか逃げたい」

と思うようになってしまいました。


完全に現実逃避です。

今回は、土日に休んだとしても面白くないので

金曜日に1泊して、土曜日に帰ってくる変則的スケジュールの旅行をすることに。

ですが、これが本当に大当たり。

平日旅行の醍醐味を味わい、心が満足しました。
※次も絶対平日休みで旅行すると決心しました。

平日旅行のメリット(自分なりに感じたこと)

1.観光地が混んでいない。

当たり前ですが、平日の最大のメリットは

観光客が少ないこと。

年配の方が多いですが、それでも休日に比べたら
めちゃくちゃ少ない。

実は観光地の込み具合は結構苦手な方で

すぐに疲れてしまう方ですが

混んでいないことは、やっぱりいいものです。

2.ホテルの温泉がほぼ貸し切り状態になる。

平日なので、宿泊客もそこまで多くはない

ホテルの客室の量の問題もありますが、小さめのホテル旅館であれば

風呂がほぼ貸し切り状態。

最初ビビリながら、温泉に入っていた自分が馬鹿だったなと反省。

実は、個人的には大浴場でお風呂に入るのが結構苦手なんです。

理由としては

・周りに見られている感
・気を使わないといけない。

これが、嫌で貸し切り露天風呂付のホテルを抑えていましたが

平日は実質貸し切り状態になることを知るきっかけになりました。

平日旅行のデメリット(自分なりに感じたこと)

これはマジですが

ないですww

あえていうのであれば、平日に休んでいる自分に対して疎外感を感じることと、

出発の朝が混んでいることぐらい。

出発時は、あえて始発の駅まで行って、グリーン車で乗れば
目的地まではストレスなくいくことができました。

まとめ

今日は旅行の雑談として、平日旅行の良さみたいなことを中心にお話ししてみました。

有給を使い、自分の好きな場所にストレスなく過ごせ、美味しいものを食べると心に余裕が生まれたような気がしています。

旅行とはただ単に楽しみだけではなく、仕事を忘れたり、贅沢をしてまたこれを味わいたいと願ったり、もっと頑張ろうと思えるよう心のエネルギーを貯めたり、今後の自分を見つめなおしたりする大事な余暇であるとわかりました。

そして、自分の旅行に求めるものは

ご飯・温泉・空いている平日

これが求めるものの基準であることも、はっきりわかった気がします。

来週は2日間を細かく振り返ってみる記事を書いてみようと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


ふぉあぐら

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件

サポートいただき、有難うございます。サポート以外でもスキやフォローいただけると、今後のnote活動の励みになります。