見出し画像

ドラクエの話 はぐれメタルから学ぶ経験値の希少性

子供の頃、ゲームを何時間もやるとすごく怒られていたけれど、大人になって思うことがあるとしたら、ゲームは最高の学習教材。

今日も記事を見つけていただき、ありがとうございます。

ふと考えたことがあったので、記事にしてみようと思います。
想い出のゲーム、ドラクエのお話しです。

久しぶりに、youtubeでドラクエのゲーム実況動画を見ると、みんな反応が同じだなと思うことがあります。

経験値がめちゃくちゃ高いモンスターに出会えたのに逃げられたとき

「あああっつ!!何で逃げるんだよ!!」

と、こんな言葉が出てしまう。
ドラクエを一回でもやったことのある人ならわかると思いますが

はぐれメタルと遭遇したときの喜び

モンスターなのにも関わらず、こんなにも

「出会ってよかった!!」と興奮することはないと思います。
そして、「絶対に逃げるよ!!」と祈りながら戦ったのを思い出します。

実は、初めて知ったけれど、はぐれメタルの名前の由来を調べたら意外なことがわかりました。

はぐれメタルという名の由来は「群れからはぐれた」ことから来ており、メタルスライムが群れからはぐれてさまよううちに身体が変化した、あるいはメタルスライムの突然変異であると書かれている。

Wikipedia

さすがに、何十年もドラクエをやっているが初めて知った名前の由来であったので正直驚いています。

そんな、はぐれメタルのお話しをしようと思います。


はぐれメタルは、○○した人

モンスターを今の世の中にいる人間に例えるのはナンセンスですが
はぐれメタルはこういう存在だと思っています

周りに群れずに、たくさんの成功と失敗を経験している人。

人生に必要なものは何かと思ったときに、経験よりも真っ先に挙げられるものひとつにお金があると思います。

お金があれば広い家に住めたり、欲しいものを買えたり、美味しいものは関係なしに好きなだけ食べれます。

ゲームの世界で言えば、お金があれば強い武器、防具、道具屋のものなどを手に入れることは簡単にできます。

ですが、どんなに強い武器を武器屋で買っても防具をそろえても、レベルが上がっていないので、バラモスやゾーマを倒すことはできません。

逆に本当に強い武器は強い敵がうじゃうじゃいるダンジョンの宝箱の中だったりします。

現代でも、お金があれば生きていくことはできますが、何もしないで遊んでばかりでは人生楽しくないし、レベルをあげることを怠れば頭のいい詐欺師に利用さてしまうかもしれません。

お金はあればあるほど安心ですが、お金で買えるものには限界がありますし、逆にお金だけあればいいというわけでもありません。

一般の人が一生働かずに生きていけるお金があったとしても、結局はその生活も飽きるらしい。(経験はしていないので自分はわからないですが)

りらくるの創業者の竹之内さんの書籍で、事業を譲渡した際に得た何百億というお金を手にしたとしても、数か月で飽きたといいます。
(その感覚を経験してみたい。)
逆に、そのお金を元に新しいビジネスを始めたのも印象的でした。

お金以上の価値がある唯一のことが、自分が経験していないことを体験すること(レベルをあげること)かもしれません。

それだけ、お金以上の魅力があるのが経験というのを竹ノ内氏は選んだのだと思います。

お金を経験・体験に使うことが大事というのも、言われると納得する。はぐれメタルは経験の重要性を表した写し鏡なのかもしれません。

なかなか出会えないし、すぐ逃げられるしww

まとめ

はぐれメタルのような膨大な経験を人生の中でたくさんやりたいなと思うし、できる限り経験の多い人の話はよく聞くようにしています。

自分に何か足りないのではなく、みんなそれぞれ経験値を持っていて、その中で一般的には希少と言われている経験を持っている人は自分の経験値を一気に上げてくれます。

みなさんの周りには、はぐれメタルのような経験値がめちゃくちゃありそうな人いますか?そういう人がいたら、逃げられる前に会って話を聞くなりして経験値をゲットしてくださいww

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ふぉあぐら

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートいただき、有難うございます。サポート以外でもスキやフォローいただけると、今後のnote活動の励みになります。