見出し画像

大人の青春の終わり 白毛馬引退は大事な次へのステップ

ある程度覚悟はしていたけれど

ネットのニュースで、これを知った。


ついにきたかと


でも、正直な気持ちとしては

「後悔しないようにできることはできた。」

もちろん寂しいが、本当に大事なのはここから


記事を見つけていただき、ありがとうございます。

3年間青春のように追いかけていた競走馬の引退。

ここのnoteでも、関連した物語を
公開しています。
※ほかにもありますが、探してみてください。



応援するという形で楽しくもドキドキを味わう、いい意味で思い出に残る
3年間でした。

次の大事な強い血を残す意味では、ちょうどよいタイミングだったのだと
自分は考えています。


今日はそんな大人の青春のお話し。

好きになった馬がG1を勝つ確率は・・・・

そもそも、競馬のレースで

1勝するだけでも、全体の30%の割合しかいません。


ですが、さらにグレードの高いレースである

G1を勝つ馬の割合は

わずか0.5%


1000頭のサラブレットがいたら、その中から
G1馬となるのは、わずかに5頭の確率。

これが、当時好きになった馬の初子

引退することになった白毛馬のことです。

そう考えると、こんなドラマのようにスターの階段を進んでいくのは
奇跡を見せてもらったようなもの。

ちなみに、人生で初めてレースを見て泣いたのも
この馬のレースです。今でも思い出がよみがえるほど鮮明に覚えています。

彼女の初子に会うという未来への夢

でも、競馬とは

「賭け事ではなく、血をつなぐ物語」だと本気で思っています。

無事に引退できれば

数年後、その血を受け継いだ子供がデビューするから。


おそらく5年後先の未来ですが

次は彼女の初子に合いたいなと思っています。

これは未来への楽しみ。

最後に

まずはとにかく繁殖にあがり、次の世代に
血を残すことができたことは

「物語の続きを見ることができる権利」でもあります。
元気で生きていれば、何でもできる。
それが自分の競馬の楽しみ方。

いつかまた、レースで興奮できる日を楽しみにしています。


ソダシ、お疲れさまでした。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ふぉあぐら


この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

サポートいただき、有難うございます。サポート以外でもスキやフォローいただけると、今後のnote活動の励みになります。