見出し画像

ハーフマラソンリベンジへ 次のレース軽井沢ハーフマラソンに待ち構える課題

去年の上尾ハーフマラソンのリベンジは

思い出のレース、軽井沢ハーフマラソンに決まりました・・・・


が、色々と課題は多い。


記事を見つけていただき、ありがとうございます。

花粉症のせいでお酒が飲めないながらも
週末にジョグ練習を入れたりと、マラソンに向けて
トレーニングできております。

そして、今回上尾ハーフの次ということで
5月開催の軽井沢ハーフマラソンに照準を合わせることになりました。


しかし、実は今回は3つほど
問題を抱えているので、今日はそのことについての
お話し。

2.宿泊か、早朝から新幹線移動か?

ひとつは、レース前日に前泊するかどうか?

会場が軽井沢なので、本来は

そこの宿orペンションに前泊して当日ゆっくり
会場に向かうというプランが一般的です。

が、軽井沢という土地柄

観光地のため、あまり安めのホテルがない。

できることならば、新幹線を使って当日に
現地入りしたい・・・・・

ですが、早起きるのは強烈に早くなる・・・

東京駅に7時の電車に飛び乗ったとしても、
結構ギリギリ。

現地に到着してから、準備するまでに
全然時間が足りなかった記憶があります。

そして・・・・・遠出の大会が怖いのが
寝坊したら、一発でアウト。

当時はよく寝坊せずに新幹線乗れたなと感心するばかり。

しかし、朝が弱くなっているので若干不安があります。

過去、前泊パターンと当日新幹線に飛び乗るパターンの
両方を経験しているので、今回はもっとよい方法を選びたい。

そこで、現在考えているプランは以下となります。

軽井沢駅の手前、高崎駅に前泊する。

何故軽井沢ではなく、手前の駅に泊らないのか?


メリットは以下となります。

・朝の時間に余裕ができる。
・新幹線で20分ほどなので、万が一寝坊しても
猶予がある。(座れないが、当日は臨時便が多い)
・ビジネスホテルが多いし、安いところもある。
・買い忘れがあっても、駅前なのでなんとかなりそう。

前日の移動が面倒くさいですが、起きられずに
終わってしまうよりはまだマシです。

お金節約するべきか、少しまだ迷っていますが
今回は、次のレースを見据えて

ビジネスホテルでも十分かどうかを試したいので
検討してみます。

2.上尾ハーフで起きたひざ周りの痛みが出ないかどうか

二つ目は、前回のハーフマラソンで起きた

尋常じゃない膝の痛みがまた現れないかという不安です。

痛みの強さからして、靱帯系の痛みが
レース終盤に左ひざに出てしまったので、これをしっかり予防すること。

一番はダイエットで、前回よりも足への負担を少なくしたり
サポーターを買って、膝への負担を軽減する準備を予定していますが

あの痛みが起きてほしくないと思うと、変な不安があります。

痛みは結構トラウマです。

あの痛みが発生すると、もう走れないし
ダメージも大きいので、不安は大きい。

こればかりは神に祈るしかない。

自信の体調という最大の鬼門

そして、一番心配しているのは

自信の体調のサイクルです。

ゴールデンウイークの後半くらいになると
季節的な周期の影響で、必ずといっていいほど
体調を崩します。

レースの2週間前とかにかかったら、当日までに
完全回復するのかどうか・・・・

ですが、そんなことを怖がっていたら
レースなんてエントリーできなくなってしまう。

一番不安な箇所ですが、今年のゴールデンウイーク前の
4月に休みを取って、一度そこで体調を整える日を作るしかない。

過去2年間、5月に体調不良をやってしまっているので
今回は慎重に日々のコンディショニングをやっていくしかありません。

最後に

次のハーフマラソンに向けての心配事について
お話ししてみました。

たしかに不安ではありますが、今年は
昔やっていたマラソンを再開する年。

今回も完走することが前提ではありますが
走力の回復、実践的トレーニング、日々のコンディショニング、
体調のキーピングなど課題を克服したいので、
思い出のマラソンを選びました。

走るのにお金はかかるけれど、それまでにしっかりと準備をしていく
日々にお金を払う価値があると思ったので、あえて遠出の大会にしました。

目標は決まった。
後は淡々と課題に取り組んで、当日を迎えるのみ。

さすがに、前回はぶっつけ本番で痛い目にあいましたが
次は楽しくレースを終えられるようにしたいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


ふぉあぐら



この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートいただき、有難うございます。サポート以外でもスキやフォローいただけると、今後のnote活動の励みになります。