見出し画像

俺の夏風邪どこに行った?? 去年一昨年と苦しめられた夏風邪を引いていない今について

まだ調子に乗る時ではないですが・・・・

ふと、思った。

「今年は、5月~7月まで一切風邪・夏風邪を引いていない。」

去年、一昨年と散々苦しめられたのにもかかわらず
何故だろう?


記事を見つけていただき、ありがとうございます。

本業の案件が急にやってきて、納期に追われて
文句を言いながらも日々を過ごしておりますが・・・・

皆様、本格的な夏到来いいかがおすごしでしょうか?
こちらは見事に夏バテ状態。

ですが、ふと気が付いたことがあります。

今年は、周期的に起きている

5月~7月にかけて、体調不良になっていないのです。

note生活をするなかでも、去年の夏風邪に関する記事投稿を
しているので、なっていないわけではありません。

以下は、去年の5月と7月に書いた風邪で体調不良になった
記事。※がっつり風邪引いてるじゃんww

マラソンをやったからというわけでもないし、時々ジョギングを
取り入れるくらいだし

STEPNは2年前からかかさず継続しているので
一日の歩く量はほぼ変わらない。

今日は、あくまで自分の中で感じた
もしかしたらこれかもしれないと心当たりのある
「この習慣を辞めたら、今年は風邪を引かなかったのかも?」

と思うことをあげていこうと思います。

※あくまで個人が思ったことですので、参考程度に

要因1.脂っこい食べ物の摂取

歳のせいもありますが、食の好みがガラリと変わった感じがします。

30代までは、ラーメンとか脂が多いジャンクなものが
大好きでしたが

今は、摂取する脂の種類によっては、お腹が下しやすくなったり、
食べた直後・翌日の調子が良くないことも増えるようになりました。

今は、食べたいなという欲すらもなくなり

定食系のレストランを使用することが非常に増えました。
ex:大戸屋、やよい軒、しんぱち食堂(東京ではお世話になってます。)

定食にプラスして、サラダや副菜をチョイスが多くなった気が
※お金はかかりますが・・・・

東京に遊びに行くときに、どうしてもラーメンを食べたくなるときも
ありますが、二郎系・家系を控えて

見た目としてはあっさり系のお店を自然と選択するようになっていきました。

確かに、二郎系は麺が多いし、家系に行くとラーメン+ライスという
炭水化物ダブル食いができてしまうので、体にもよくはない。

去年は、仕事の案件によるストレスで
量多いもの、脂っこいものを頻繁に利用していたなと今思い出したくらいです。

要因2:脂肪肝を機にサプリメントの摂取を一切やめた

健康診断で、脂肪肝の診断(経過観察)を受けたことで

今まで飲んでいたサプリメントを一切飲まないようにしてみました。

今までは、栄養が足りていなかったからということもあって
過剰に飲んで過不足しないようにしたものの

肝臓に負担をかける結果になり
それが、肝臓を悪くする事態を招いたと仮定してみました。

いつも5月くらいに体調不良になっていたのは、季節の変り目と連休で
通常よりも、免疫が弱くなっていたのかもしれません。

一昨年くらいから、サプリメントを3種類ほど飲んではいましたが
その時点で過剰摂取だったのかなと反省。

今でも大量のサプリメントが残ってしまっていますが
勉強代だと思って、徐々に処分していく方針です。

※マルチビタミンくらいでよいのかも

最後に

夏風邪を引かなくなった要因を個人が思うふたつに
ついてお話ししてみました。

おそらく、上記二つが肝臓を弱くして、風邪を引きやすくしていた可能性も
あるので、今年の健康診断を過ぎても続けて行こうと思っています。
※今年の健康診断の肝臓系数値はめちゃくちゃ気になってます。

お酒の頻度は、去年と変わらず
週一回のペースでやや飲む程度ですが

健康診断の結果では、アルコールに影響される項目の
数値は何故か正常だったので、一旦頻度は変えずに
過ごしてみます。

もしかしたら、夏風邪の原因が肝臓の機能低下によるもので
あれば、すべてが合点がいく。

長年苦しめれていた原因が、意外なところから
見つけられそうな気がしています。
今年も体調には注意しながら過ごしていこうと思っております。

ですが、今度はあまりに暑すぎて
本当の夏バテによる体調不良にだけ、ならないように注意したいです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


ふぉあぐら




この記事が参加している募集

サポートいただき、有難うございます。サポート以外でもスキやフォローいただけると、今後のnote活動の励みになります。