見出し画像

2023年に買って良かったものと言ったら「iPhone 15 Pro」と「これまで買ってこなかった周辺機器」かな

====
この記事は【QUMZINEアドベントカレンダー2023 https://qumzine.thefilament.jp/ 】にエントリーしています!
====

フィラメントの永井です。
今年のアドベントカレンダーのテーマは「2023年に買ったもの」とのこと。

経費で買った SONY α7CIIについて書くのかと思いきや、田中悠さんに先を越されたのでiPhone 15 Proについて書きます。

iPhoneと私

iPhone 3GSから2年おきくらいにiPhoneを買い替えてきた私。iPhone 3GS発売の前日は表参道でソフトバンク主催の発売前夜祭なるイベントがありまして、孫さんに握手してもらったのは良い思い出です。マスメディア向けに行列を作るためか前日夜から夜間までイベントをやって早朝に並ばせたんですよね。会場には朝ごはんも用意されていました。
(特に下記記事に写ってたりはしてないです、たぶん)

iPhone 15 Proを使っての感想

今回はiPhone 11からiPhone 15 Proに乗り換えたので、3世代分飛ばしたことになりますね。買った直後の感想をメモしていたので転載します。(あくまでiPhone 11から15 Proに買い替えたときの感想であり、これらすべてが15 Proの新機能とは限りません)

  • マスクをしててもFace IDが効くようになった。

  • 明らかにスピーカーの音が良くなった。立体的というか深みが出たというか。

  • カメラの光学3倍ズームはやっぱり便利。

  • USB-Cは便利になったが、出先など環境が変わるとついLightningケーブルを挿そうとしてしまう時がある

  • アクションボタンはそんなに使わない。

  • Dynamic islandはドヤ顔で紹介するほどのものではない。

  • チタニウムボディはケースを付けるとそんなに意識しない。

  • USB-Cの外付けストレージが接続できるようになったのはデータ共有の面で便利そう(試してない)

  • 動画撮影時、外付けストレージに直接録画データを書き込めるようになったのがすごそう(試してない)

  • Magsafeとスタンバイモード、周辺機器との連携がだいぶ便利(後述)

Magsafe対応周辺機器が便利

この中の「Magsafeとスタンバイモード、周辺機器との連携がだいぶ便利」について。

ここでいうMagsafeというのは、最近のiPhone(iPhone 12以降)の背面に内蔵されているマグネット式接触充電コネクタのこと。Qiという非接触充電規格に磁石が組み合わさったもので、対応した充電器に近づけるとバシィ!とくっついて充電してくれます。Qiだと位置合わせが多少シビアなのですが、Magsafeはおおよそ磁石がやってくれるので良い感じなんです。Magsafeに対応しているケースも多数発売されておりまして、これだとiPhoneをケースに入れたままでもバシィ!とワイヤレスに充電できます。

スタンバイモードはiOS 17で新規搭載された機能で、充電時、ロックがかかっている状態で横向きにすると、時計やカレンダー、天気予報などが表示されるというもの。iPhoneを使用しないときにチラッと横目で見る時に便利なモードなんです。通知が来ると、大きめに表示されます。

Magsafeに対応した充電スタンドを使うと、スタンバイモードがかなりいい感じに使えます。私が買ったのはAnker 623 Magnetic Wireless Charger (MagGo)。上部の丸い部分にiPhoneをバシィ!とくっつけて充電します。

Anker公式サイトより引用

割とお高めなのでそれなりに迷ったのですが、いざ買ってみると「買って良かった~」という感じで便利に使っております。

リモートワークで仕事をするとき、デスク横にこれを置いておけば、iPhoneを充電するときにバシィ!とくっつけるだけですし、画面を横にしてくっつけると、スタンバイモードになるのでiPhoneが置時計やカレンダー代わりになります。

角度を自由に調整できるので、例えばYoutubeの動画をBGM代わりに再生させてチラッと見たい時にも便利に使えます。

ちなみに、外出時はこの充電器から取り外してAnker 610 Magnetic Phone Gripに付け替えます。これはMagsafeの磁力で取りつけられるスマホリング。こちらもちょっとお高いのですが、ちょうどいい磁力の強さで良い感じにiPhoneをホールドできます。一般的なスマホリングとは異なり、貼りつけに接着剤を使ってないため、外したいときにすぐ外せるのが便利。

Anker公式サイトより引用

iPhone 11の頃はまだなかったMagsafe。iPhone 15 Pro購入を機に、これまで買ってこなかったMagsafe対応周辺機器も併せて使うことで、より快適に使えておりますよって話でした。

リセールバリューと言ったらiPhone

そうそう、お古のiPhone 11ですが、今回初めて買取サービスを使って売却してもらいました。ラクウルで買い取ってもらったのですが、いろいろなキャンペーンを使ったら2020年の年始に90,800円で購入して3年10カ月ほど使っていたiPhone 11 256GBが47,225円で売却できましたよ。半額強ということで割といいのでは。メルカリのような個人間のやり取りがないのもいいですね。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?