見出し画像

植物も記憶をしている

こんにちは。fnです。今回は「植物も記憶をしている」をテーマに書いてみたいと思います。

スキ・コメント・フォロー・Twitterのリツイートお願いします。

人間は記憶します。

昨日の朝ご飯を覚えています。

遊んだことを覚えています。

勉強したことを覚えてます。

嫌いなことを覚えています。

では、植物は記憶をしているのでしょうか?

記憶という定義に当てはまるかはわかりませんが、

植物は記憶をしています。

そうして進化して来ました。

植物の生育に大事なのは環境です。

日射量・降水量・気温・湿度など様々です。

ある研究では植物をその植物の適温より寒い所で育て、種子をとります。

その種子をその植物の適温で育てると、前世に寒いから生育が悪くなったと記憶して早く花を咲かせようとします(子孫を残す)。

背が高い植物は前世で日射量を充分に得られなかったため、それお記憶して、大きくなることで日射量を得たのかも知れませんね。

植物の記憶は、DNAの改変ではなく、DNAの修飾によっておこると言われています。

植物も記憶をしています。

あなたに葉をちぎられた植物はあなたのことを覚えているかも知れませんね。