見出し画像

ウイルスについて

こんにちは。fnです。今回は「ウイルスについて」をテーマに書いてみたいと思います。

スキ・コメント・フォロー・Twitterのリツイートお願いします。

今、コロナウイルスの話題ばかりですね。

感染者は増える一方です。

マスクをしている人が多いですが、マスクは感染者が菌の拡大を防ぐものだと考えた方がいいです。

飛沫感染は目からもうつります。

マスクをしても手でウイルスを触れてしまい、その手で口や目を触るだけでも感染してしまう可能性があります。

自分が気をつけても、家族・学校・会社の人たちが気を付けていないと意味がなくなります。

そもそもウイルスとはなんなのか?

その多くはRNAです。

RNAウイルスはそこら中に転がっています。

では、なぜ人間は多くのウイルスに感染していないのでしょう?

もちろん、マスク・手洗いうがい・アルコール消毒をしているためでもあります。

ですが、そもそも人間にはRNaseと呼ばれるRNA分解酵素を持っています。

手や唾液などに含まれます。

生物学の実験でRNA抽出の際に手袋やマスクをつけるのはこのためです。

なので、手で触っても多くのウイルスは分解されると思います。

ですが、ウイルスも生きています。生きたいと思っているはずです。なので、進化していきます。

そうすると、RNaseに耐性を持ったウイルスが生まれてくると思います。

そのようなウイルスが普段よく聞く病気の原因となっていると思います。(これは私の推測です)

石鹸やアルコール消毒に耐性を持つウイルスもそのうち出てくるかも知れません。

現在、コロナウイルスに関しては培養・単離に成功したと報告されています。

よくニュースなどでもサーマルサイクラーなどの写真を見ますが、時期にコロナウイルスに対抗できる物質が見つかると思います!