見出し画像

マクベスから学べ

こんにちは!松浦 文子です。

最近のお題は何だかね。って思うのですが、大事だから書き留めておきます。

天災、ウィルスによって破壊されたのは、人の心も破壊されたと思っています。

未曾有の出来事で、たくさんの財産の他に、心が亡くなった方がいて、胸を痛めています。

私は、自粛期間中にオンラインの世界を知りました。知らない事をたくさん知って、知りたくなかったこともたくさん知って。

やっぱり、オフラインでもいいように使われた時があったけど、オンラインでもそういう事がある。

特に、オンラインでの言葉の発信は、良く見ています。

私に限ったことではなく、あーーーいいように使われてるんだなって、オンライン上を見ていてもわかる。

オフラインでもそれは言えるのかな、目の前にいて平気で言えるのかな?

オンラインを利用するようになって知った物語、昔々からある物語

シャークスピアの

『マクベス』

NYの方がオンラインリーディングでやってくれた『マクベス』

知らない方は、是非、調べてみて、簡単に言うと

私利私欲にまみれた人間は、のちにわかってしまうし、呪われて結果・・・。

たぶん、私が生きている間に、その方々はわかりませんが、いいことはない。

母もよくわたしに話してくれます。いつか・・・だからと。

私も、ここにしるします。

自分自身も、私利私欲があった時もあると思う。知らず知らずにのまれていったこともあると思う。

はじめはそんな気持ちでだったわけじゃないのに、見返りを求めてしまったこともあると思うけど、いや、ちがう!!!

そんなんじゃない!って振り返る。

発した言葉は戻ってこない、信用とは本当に大切なことで、信頼される人って本当に偉大な存在だと思う。心から信用、信頼できる人がひとりでもいるのは大切だと思う。

サラリーマンと自営業が周りにいて、本当にすごーくわかる。

自分自身もどちらも経験させてもらって、感じてきたこと。小手先ではわかっちゃうよね、醜い心は・・・。


キャリオク

そう!ありがたいことに、キャリオクから経営企画室のスカウトが届きました。

でも副業OKかな? NYの方々の応援団団長もやらせてもらっているので、急にNYにいくかもしれないんだけど、大丈夫かな?

あっ!でも、スカウトだけであって、受かったわけでもないので、考えすぎ、でもありがたいです。スカウトをしていただけるだけで、うれしいですよね。

そして、なんと言っても、4月にオンラインでお世話になった方に昨日あえて、また、4月にその方のお陰で知り合えた仲間とも深い話ができて、最高の1日になったことに、感謝しています。

いそっぷさん、チェキ


いそっぷさんBD candy


西野さん、大変!!!竹花貴騎さんは、東村山なのーーー。

市報に特集されてたーーー兄弟的な???感じでどちらも好きってだめですか???⇊⇊⇊

今日も読んで下さり、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?