見出し画像

リモートワークを頑張りたい人のためのQOLの上げ方7選

こんにちは、Fujiです。

もう年末に突入していますが、今年は住環境が大きく変わった1年だったなぁと、振り返ってみて思います。


1番大きかったのが、仕事の環境の変化ですね。

リモートワークが始まり、今もリモートワークをしています。
ずっと家にいて、家で仕事をしています。

リモートワークをすることによって、普段の生活の時間を見直すきっかけがすごく増えました。


そして「もうちょっとここ快適にしたいな」と自分の生活を見直し、改善を重ねていった結果、QOLを爆上げすることができました。

せっかくなのて何をしてQOLが上がったかを、ランキング形式でまとめて紹介してみようと思います。

仕事も人生のうち、ということで、仕事とプライベートの両面から「コレ買って良かった!」「これやって良かった!」と思えたことを紹介していきます。



【7位】モニターアームを買った

個人的には凄く良い買い物でした。

Amazonのブラックフライデーセールでだいぶ安くなっていた、Amazonベーシックのモニターアームを購入しました。

これを買ったことで、楽な姿勢になった時の目線の高さにモニターを持ってくることができるようになりました。

これが地味に良くて、まず姿勢が良くなります。
そして首を動かす必要が無いので、首や肩が疲れにくくなります

疲れにくくて、凄くお気に入りです。

これは買ってよかったアイテムでした。


【6位】人をダメにするソファを買った

今度はリラックスするためのアイテム。

部屋は広くないのでソファは置いておらず、今までは座椅子を使っていました。

しかし、ダラァ~としたい時に座椅子だと(そういう姿勢前提の作りではないので)身体が痛くなってしまいます。

もっと、柔らかいものにダラァ~と寄りかかってリラックスしたい・・・

と思って色々調べた結果、コレにたどり着きました。

すでに購入して何か月も経っていますが、めちゃくちゃ良いですね。

全身の力を抜いて身体をクッションに預けて、本当にダラァ~とできます。

今は冬なのでコタツと体にフィットするソファを使っているんですが、もう抜けられません。

食後にソファに持たれかかりながらYou Tubeを見るのがとても楽しいです。


【5位】間接照明を買った

間接照明は、毎日の生活の中でかなり大きな影響を与えた買い物でした。

今までは、夜になっても寝るまで白色蛍光灯をつけっぱなしだったので、寝る間際になっても明確に眠たいと感じにくい生活をしていました。

そしてこの動画を見たことがきっかけで、間接照明を買おうと思いました。

この動画を見る前にもなんとなく分かってはいたのですが、(人に影響されやすい性格なので)こういう動画を見ると間接照明を買いたくなりますね。


そして実際に買った間接照明はこちら。

お手頃価格だったのですが、しっかりした作りでとても良いものでした。

使い方としては、実際の日没とともに蛍光灯を消して間接照明をつけるようにしたのですが、この使い方が凄く良いです。
夜が更けるにつれて自然と眠くなっていきます

12時ころには眠くて、自然と床につく生活になりました。

副交感神経がうまく働いてくれて、体内時計が正常化されたことがすごく実感できるようになりました。


【4位】良いイスを買った

今まで僕は1万円くらいの普通のイスを使っていました。

ただ、そのイスは疲れにくい設計になっている訳ではないので、このイスでずっと座って仕事をしていると、やっぱり身体が疲れてしまいます。
そして腰にも負担がかかってきます。

何か月もリモートワークを続けていると、やっぱり思うわけです、「良いイスがほしい・・・」

そして、良いオフィスチェアを色々調べて1か月くらい悩みに悩んだ結果、ついにこのイスを購入しました。

1脚20万円ほどする、あの有名な「アーロンチェア」です。

正直、イスに20万も使うなんて自分の中ではありえなかったので、買う時は凄く迷いました。

とはいえ、もうしばらくはリモートワークが続きそうだし、以前の生活に戻ったとしても僕はnoteやブログなどパソコンを使った趣味がたくさんあるので、10年、20年と長く大切に使おうと決めて、購入を決意しました。

そして実際に届きましたが、やっぱりイスを変えると全然違いますね。

アーロンチェアは座面がメッシュになっていて、座り心地が「フワフワ」なので、長時間座っていても疲れにくいです。

また、個人的に凄く良いポイントなのが、頑丈な作りの肘置きです。
ガタガタ、グラグラすることが無いので、安心して肘を置いて作業に集中して取り組むことができます。

結果、集中する時間が長く持てるようになり、生産性が上がったと思います。


【3位】プチ断食してみた

きっかけは、この動画を見たことでした。

簡単に説明すると、

・下腹部の脂肪がなかなか落ちないのは、血流が悪く燃えにくいから
・脂肪を燃える状態にするためには、身体に「脂肪を燃やさなきゃ!」と思わせること
・そのためには、身体をビックリさせる=断食
・プチ断食でもOK

という内容です。

また、この動画だけじゃなく、同じ時期に立て続けにプチ断食に関する動画を見ました。

これらの動画を見て、自粛期間中に運動不足で少しお腹の肉が気になっていたので、試しにプチ断食してみようと思い立ちました。

断食とは言ってもそんなに苦しいものではなく、

・20時までに夕食を済ませる
・次の日の13時まで食べない(ヨーグルトやスムージーはOK)

というもの。

これに加えて、昼はパスタを多く食べていたのをサラダ中心にシフトしてみました。

この食生活をしばらく続けた結果、本当にお腹周りの脂肪が取れていって、うっすら腹筋が割れて見えるほどに変化しました。

食生活を変えてこんなに変わるなんて思ってなかったので、ちょっと感動しました。

また、見た目の変化もそうですが、中身も調子が良くなった感覚がありました。
お腹の飽和状態が一時的になくなるので、身体に負荷がかかっていない感覚です。

これからも毎日はしないですが、食べすぎたり、身体の調子を整えたい時にプチ断食をしようと思いました。


【2位】毎朝30分ウォーキングした

自粛が始まってからリモートワーク中の僕は、圧倒的に外に出ていませんでした。

iPhoneの歩数計で確認したら、「5歩/1日」の日があったほど。

外に出るといえば、最寄りのスーパーに買い出しに行くくらい。

そんな生活を送っていたため、運動不足になってしまいました。

流石にこれはマズいと思って、最近は毎朝30分ウォーキングするようにしました。

健康のためには「30分の有酸素運動を週3回以上」って良く聞きますが、これを目指そうと、習慣化している最中です。

朝歩くようになって、身体の調子がとても良くなりました。

なんというか、身体が軽いまま1日を送れるような感覚です。

これはQOL上がりましたね。

これからも続けたい習慣です。


【1位】マットレスを買った

QOLが1番上ったのが、これでした。

マットレスを買い替えたことで、身体の疲れが一気に取れるようになりました。

買ったのはあの有名なコアラマットレス。


今まではAmazonで買った安物の1万くらいのマットレスを使っていたのですが、「寝たのに疲れが取れない」という悪循環が起きていました。

なんだか疲れるなぁ、という感覚が中々取れずに悩んでいたのですが、おうち時間が増えて生活の1つひとつを気にかけるようになり、「どうやらマットレスが怪しい」という結論に至りました。

そして、コアラマットレスを買ったところ、寝起きの身体の感覚が劇的に良くなりました。

「あれ?今までの疲れはなんだったんだ?」というくらい変わりました。

マットレスを変えるだけでこんなに変わるなら早く買えばよかった!



というわけで、ランキング形式でまとめてみました。

高い物も安いものも色々買いましたが、最も多くの時間を過ごす家での満足度が上がって、とても嬉しい気持ちです。

そして、やっぱり健康に関わるものはちゃんとお金を出して良い物を買った方が良いということを学びました。


今回書いたnoteを読んでくださった方のQOLも上がりますように・・・。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?