なぜマリオはスタート画面でちょっと左にいるのか?
この質問の答え、分かりますでしょうか?
(答えはこのnote内の後半に書いてあります)
「マリオがちょっと左にいる」ことは、すごく些細なことに見えて、実はとても重要なことなんです。
ゲームプランナーになる前、普通の大学生だった僕には全く見当が付きませんでした。
でもその答えを知って、「ゲーム開発ってオモシロ!」と思わざるを得ませんでした。
(そしてマリオ開発者である宮本さんの凄さを知りました)
この質問と出会ったことで、僕はゲームプランナーになりました。
『スーパーマリオブラザーズ』は、僕にゲーム開発の面白さと奥深さを教えてくれたゲームでした。
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改めて、僕の #心に残ったゲーム は『スーパーマリオブラザーズ』です。
ゲームプランナーになる前、普通の大学生(ゲームの専門学校に行っておらず、ゲーム開発については全くの素人)だった僕は、とあるゲーム会社のインターンに臨んでいました。
タイトルにある質問は、インターンのメンターとして僕に付いてくれた方から教えてくれた話でした。
ある日、いつものようにインターン課題のフィードバックをしてもらっている中で、「ゲームはどのようにして設計されているか?」というプランナーの概論的な話をしてくれました。
その話の中で、
マリオってスタート直後だと画面のちょっと左にいるけど、
なんでマリオはスタート画面でちょっと左にいるか分かる?
と唐突に質問されました。
確かに、『スーパーマリオブラザーズ』の、あの有名な1-1のステージでゲームスタート直後ではマリオはちょっと左にいます。
僕は戸惑いました。
そんなことを聞かれても全く見当もつきませんでした。
「というかそもそも左に置いている理由なんてあるの?なんとなく置いてただけじゃないの?」って思いました。
しばらく考えましたが全くわからず、とうとう降参して教えてもらいました。
その答えは、これです。
「右に進んでいくゲームであることを教えるため」
この答えを聞いた瞬間僕は、正直「え?」と思いました。
「それだけ?」って。
でも、よくよく解説を聞いてみると「なるほど!」となりましたね。
その解説は、以下です。
・右にマリオがいると、左に進んでいくゲームを思われるかもしれない。
・正面にマリオがいると、左右どっちに進むゲームか分からない。
・または画面はスクロールせずに、空から落ちてくるモノを避けるゲームかもしれない。
・もしくは空へジャンプしていくゲームかもしれない。
・マリオがちょっと左にいて、右を向いていると、「右に行けば良いのかな?」と無意識に十字ボタンの右ボタンを押してしまうだろう。
・ゲーム内でプレイヤーに「右に進むんですよ」と口で説明することはできない。
・プレイヤーはゲームをしたいからテキストなんて読みたくない。だからテキストで説明はしたくない。
・でも右に進んでほしい。
・だから、「ちょっと左に置く」ことで、「マリオを右に進めてもらう」という目的を達成している。
この解説を聞いて、シンプルに感動しました。
「ゲームってここまで深く考えられて作られているんだ!」と。
「なんとなく見ていた画面すべてに理由があるんだ!」と。
ゲームを設計する時の思考の物凄い奥深さと、プレイヤーを無意識に動かしてしまうゲームの面白さに一気に引き込まれてしまいました。
その結果、今ではスマホゲームのゲームプランナーになり、様々な企画や仕様を日々作っています。
新しい仕組みを考える時は、スーパーマリオブラザーズの話を思い出して、「まずプレイヤーにどう思ってほしいか?そしてどう動いてほしいか?」ということを考えながら仕様を作成しています。
ゲームをプレイする時も、「この仕組みはプレイヤーにこういう行動をしてほしくてこうなっているのかな?」と分析しながらプレイしています。
noteではその気付きを以下のようにまとめていたりします。
そして僕が考えた意図通りにプレイヤーに動いてもらった時は、何にも変え難く嬉しいです。
この上ない喜びを感じます。
ゲーム開発(主にゲーム企画)の面白さは、なんと言ってもこの部分だと思います。
まさに「感情を動かす仕事」なんだなぁと実感します。
この面白さと喜びを教えてくれた『スーパーマリオブラザーズ』には感謝しかありません。
だから、僕が #心に残ったゲーム は『スーパーマリオブラザーズ』です。
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