見出し画像

【FaMil通信#24】オフィス移転・開業のお祝いサービスのご紹介

こんにちは!株式会社FaMilです。

今回は、オフィスの移転や開業の際にお祝いを受け取る側の企業様に役立つ情報をご紹介します!

1. 定番は胡蝶蘭などのお祝花ですが…

オフィス移転のお祝いとして、定番はやはり胡蝶蘭などのお祝花です。
お祝いの気持ちは嬉しいものですが、受け取る側として、こんなお悩みはないでしょうか?

・毎回の受け取り対応が大変
・大量のお祝花を整理、管理するのが大変
・多数の業者が出入りするので、感染対応が困難

また最近では、議員会館での胡蝶蘭の大量廃棄がニュースになったように、従来の会社毎にお祝花を贈るという方法は、サステナビリティの面で良くないとする見方も出てきました。

以下にご紹介するサービス・方法なら、このようなお悩みや心配事を解決することができます!

2. 祝花おまとめサービスを利用する

画像はwith Hanaから引用

贈る側からの依頼を一括にまとめ、受け取る側の希望に沿ったアレジメントを届けるサービスです。サービスを提供する会社が用意する専用WEBページから申し込んでもらうだけですので、

・贈る側は、デザインや相場に悩まずにサクッと手配が完了!
・受け取る側は、好みのデザインにでき、受け取りの手間が大きく省ける!

と、双方にメリットのある仕組みになっています。

また、必要な分だけの花や植物を使うため、資源を無駄にすることがない、環境に配慮したサステナブルなサービスでもあります!

3. ECサイトのウィッシュリストを作成・公開する

画像2
画像はAmazon Newsroomから引用

オフィスの移転・開業時は家具や備品類など色々と物入りになるタイミング。そこで、Amazonのほしい物リストのような、ウィッシュリストを作成し、公開するという方法があります!

最近はお祝花を辞退する代わりに、ウィッシュリストを公開する企業も増えています。

表立って欲しいものを「ください!」とお願いするのは、ちょっと気が引けるかもしれませんが、本当に使うものを贈ってもらえるこの方法は、ものを無駄にしない観点からは良いですよね。

4. 最後に

このように、最近ではお祝いを受け取る側が欲しいものを選択できることも珍しくなくなってきました。
これから移転等を検討されている企業様は、一度お祝いの受け取り方についても考えてみてはいかがでしょうか?

※本ページの画像は、リンク先より引用しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?