見出し画像

【FaMil通信#60】共同体験でチームの一体感を!ワーケーションに行って、チームビルディングしてきました!

こんにちは!株式会社FaMilです。

今回は、FaMilで初めてのワーケーションを実施し、
チームビルディングをしてきた
ので、その様子を共有したいと思います!

非常に天気に恵まれた今回のワーケーション。
どんなところへ行き、どんなことをしたのか、その詳細を共有します!


1. なぜ今ワーケーションを行ったのか?

FaMilとしては以前から、会社としての一体感の向上や、メンバー間の相互理解を深めるために、何か共同体験をしたいと思っていたのですが、コロナウィルスの流行で集まって何かすることにハードルがあり、暫く様子をみていました。

しかし、今年5月にコロナウィルスが5類感染症へ移行となり、規制が緩くなったことを受け、今がそのタイミングだ!となったわけです。

2. ここに行きました!

今回のワーケーションの概要は以下の通りです。
平日の2日間を使って実施しました。

FaMilワーケーションの概要
場所:山梨県 西湖近辺
時期:5月下旬
日程:1泊2日(木曜日と金曜日)
参加人数:12名

・食事は3食みんなでとる。
・食事と用意されたアクティビティの時間以外は、各自フリーの時間とする。


なぜ西湖?

画像引用:富士の国やまなし観光ネット より

共同体験をする上で、いつもと違う”非日常感”も体験を盛り上げる大事な要素になります。
東京の見慣れた景色の中で研修をするよりも、自然豊かな場所で東京ではできない体験をすることに注目した結果、西湖で実施することになりました!

始めに行った、今回のワーケーションの趣旨説明の様子。
なぜ会社がワーケーションを企画したのか、
メンバー全員で共通認識を持つことが大事なので、この時間はとても重要なのです。

3. 1泊2日でこんなことをしました!

モルックとHOBIEで”共同体験”!

今回は、”共同体験”をコンセプトにしているので、みんなでワイワイ楽しめるコンテンツで仲を深めました。

1日目は、フィンランド発祥のスポーツ『モルック』を体験!
全員が初めてやるスポーツでしたが、シンプルなルールと相手との駆け引きがとても面白く、ハマるメンバーが続出でした!

白熱のモルック大会。空き時間にメンバーを誘って延長戦をする一幕も。

2日目は、湖上アクティビティ『HOBIE(ホビー)』を体験!
西湖キャンプビレッジGNOMEのHOBIE BASEにて、アメリカ発の足漕ぎカヤックであるHOBIEを体験。
安定感抜群のHOBIEで、西湖の大自然を満喫しました!

4人乗りのHOBIEを借りて西湖を回遊しました!
湖の上で集合写真が撮れちゃうのも西湖ならではですね!


夜はバーベキューをしました!
世代や役職を超えての会話が発生するするのはもちろん、
調理役を買って出てくれる人、会話を盛り上げる人、片付けを仕切ってくれる人と
各々が自発的に役割を持ち行動するというのも、バーベキューの良いところです。

4. このワーケーションについて、メンバーはどう感じた?

実施後、参加メンバーに今回のワーケーションについてアンケートを取り、結果は以下の通りでした。

ワーケーションの満足度は?


ワーケーションで一体感が醸成されたと思う?

良かったところは?
・メンバー全員で普段できないことができたこと。
・非日常感が味わえたこと。
・メンバーの笑顔が多く見られたこと。

改善点は?
・フリー時間が少なかったこと。
・行先などの共有をもっと早くして欲しかった。(前後に個人の旅行を予定したかった。)

最後に行った、振り返りの時間の様子。
モルック大会での成績優秀者には、プレゼントが贈呈されました。


5. 最後に

いかがでしたでしょうか?

FaMilで初めてのワーケーションでしたが、非常に満足度の高い取り組みになったと思います!
大自然に囲まれてリフレッシュできたという声も多く、その後の仕事にも良い影響をもたらしているようです。

これからオフラインでの業務が増えていく企業様であれば、よりチームの結束を強める目的で、このようなワーケーション企画を計画するのも良いかもしれません!

こちらの記事について、ご質問などあればお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら⇒https://www.famil-inc.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?