見出し画像

【FaMil通信#46】総務・人事・経理Weekに行ってきました!

こんにちは!株式会社FaMilです。

今回は前号でご紹介したバックオフィス向け展示会、『第18回 総務・人事・経理 Week 秋』に行ってきました!

2022年 10月12日(水) ~ 14日(金)、幕張メッセにて開催された本イベント。
東京会場では今年から年2回開催されます。

コロナ禍以降、一時期は出展社側も来場者側も少し活気が減っている時期もありましたが、今回はおよそ300社が出展し、16,000人以上(※)が来場したようで、非常に活気あふれるイベントでした!
(※)主催者速報による来場者実数

そんな中、いくつか気になった商品やサービスをご紹介します!

1. オフィスの"名もなき仕事"™をQRコードで解決するビジネスコンシェルジュツール『Mamoru Biz』

引用: Mamoru Biz

『Mamoru Biz』は、スケジュール調整や会議室予約、フリーアドレスで人を探す時間、備品の管理や郵便物の送付など、社内の煩雑な業務をツールで改善するサービスです。

QRコードで座席管理を行うサービスは他にもありますが、備品管理など、その他業務も含めて一つのサービス内でカバーされるのが特徴で、ユーザーとしても管理者としても、使い勝手が良さそうだと感じました!


2. ボトルの交換や置き場所に困らない、水道直結ウォーターサーバー『ウォータースタンド』

引用: ウォータースタンド

多くの企業様がウォーターサーバーを導入していますが、多くの方がボトル交換の手間やボトル置き場に悩まされているのではないでしょうか。

『ウォータースタンド』水道直結タイプのウォーターサーバーで、高機能フィルターを通して水道水をろ過し、美味しく安全な水がつくれます。水栓が近くにない会社様向けに給水タンク式のサーバーもあります。

企業ミッションで「2030年までに日本の使い捨てプラスチックボトルを 30億本減らします。」と謳い、導入企業にはマイボトルを配っているなど、環境問題に真正面から取り組んでいる姿勢も感じられました。


3. 企業の防災に関する導入から管理・運用までをトータルでサポート!『企業・学校防災.com』

引用:企業・学校防災.com

”オフィス防災EXPO”エリアの中でもひときわ力を入れて出展していた印象のある『企業・学校防災.com』
防災担当者向けにコンサルティングから物品手配、管理・運用までトータルでサポートする株式会社遠藤防災事務所のブースでした。

備蓄品の入替えを検討する企業に向けての展示の他、3大キャリアによる大規模通信障害への対策やSDGs、大量廃棄問題への対応など幅広い提案が可能なようです。


4. 最後に

ここで取り上げたもの以外にも、興味深い製品やサービスが多くありました!
ご相談・ご質問のある方はお気軽に弊社までご連絡ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?