見出し画像

夏の定番「納豆とオクラのカレー煮込みハンバーグ」の作り方


初めて食べました。


ハンバーグのタネが余ってて

ずっと「煮込みにしよう」と思っていたんですが

デミグラスで食べる気がせず。


完全に、暑さにやられてます。


ということで

ひきわり納豆とオクラが抜群に合う「カレー煮込みハンバーグ」

というか、ほぼ

「ハンバーグカレー」

ですが

とても簡単に、美味しく出来たので、紹介させてください😋


レシピ

<調理時間>

20分
※ハンバーグのタネが完成している状態での目安です。

<材料>

2人前

【煮込み】
ハンバーグ:2人分
玉ねぎ:1/4個
マッシュルーム:4個
にんにく:1/2かけ(チューブ1〜2cm)

【トッピング】
ブロッコリー、黄パプリカ、オクラ、ひきわり納豆

【調味料】
・エスビー カレーパウダー:1袋
・カレールー:1ブロック
・ケチャップ:大さじ3くらい
・ウスターソース:大さじ1くらい
・コンソメ:小さじ1くらい
・その他香辛料:お好みで

今回は計量しておらず、翌朝の記憶による感覚値なので、参考程度でお願いします🙇‍♂️

<作り方・ポイント>

エスビーのカレーパウダーを使ってみたんですが
美味しかったのでオススメです。

こどもにはちょっと辛いかも?

夏バテグロッキー状態で、写真を撮る余裕がなく
2枚だけあったので載せます。

煮込んでる最中

余り物の大根を入れたんですが
これはなくていいやつ笑
ぜんぶ冷凍です

ブロッコリーとパプリカはレンチン
オクラはお湯をサッとかけて解凍


作った感じとしては、味に自信がなかったのでカレールー(バーモント甘口)を入れたのですが、そのおかげで美味しくまとまったと思います。

ただ、本当はもっとスープカレーっぽくしたくて、ルーを入れちゃうとそれはやっぱり無理ですね。


次はもうちょっと元気なときに、しっかり調べて、考えた上で、作ってみたいと思います。

(理想は札幌のスープカレー「 SAMA 」のホルモン納豆カレーに近づけたい)

(え!待って。SAMAって東京にあるの!?調べてよかった〜!絶対行く!!!!!!)


本日の〆


こんなの、美味しくないわけがないんですが

そんなことより、SAMAが東京にあることが嬉しすぎて

note書いててよかったーと感動しています笑


みなさん、暑いのでお気をつけて。

ちなみに明日から札幌に行ってきます。避暑避暑。

天気、よくなるといいなー。


では、また。

このnoteでは「こだわりすぎない料理」をテーマに、レシピ・献立・調理法を紹介しています。
このnoteがいいなと思った方、役に立ったという方は、Goodボタン、チャンネル登録をよろしくお願いします。

hiko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?