見出し画像

【お酢でサッパリ】 ナスとオクラの揚げ浸し


「 秋茄子は嫁に食わすな 」

の意味を、いまだに

「どっちだっけ?」

とわからなくなる35歳のわたしです。


by Google

あ、優しい意味合いの方が「正」なんですね。


ただ諸説あるみたいで

「そんなうまいものを、嫁なんかに食わすな」

の方も、意味合いとしては一応、存在しているっぽいです。


そんな姑に食わせる茄子はありませんね!


ということで、旬を迎えているナスと旬が終わろうとしているオクラの名コンビを揚げ浸しにしました。


まぁ、よくある料理だとは思うんですが

・煮浸しではなく揚げ浸し
・お酢を入れる

ことで、グッと美味しくなります。


以前、東札幌にある「 料理屋K 」さんで食事をしたときに

「ナスほど味、油を吸う食材はない。吸わせ方で美味しさが決まる」

「日本食において、塩は味付け、醤油は香り付け」

ということを教えていただいたのですが

ナス料理って本当に楽しいなと思います。


今回はいたってシンプルな揚げ浸しなんですが

料理屋Kさんで食べて衝撃を受けた

「 海老とナスの揚げ浸し 」

をいつかご紹介したいなと思います🦐

(なかなか良い海老を見つけられないんだよな…🤔)


🔪__________


ではまず、本日の食材を紹介します🍆

いくつか関係のないものも写ってますが
新鮮なナスとオクラを使います
①縦方向にハーフカット
②皮目に切り目を入れる
(5mm幅、斜め1方向)
③好きな大きさにカット
④5分水にさらし拭取り
①ヘタ先・ヘタ縁をとる
②塩を軽く振って板摺り
③流水で塩を洗いながす
④爪楊枝で3ヶ所穴開け
(爆発防止)
170度の油で1分間素揚げ
ボールにめんつゆ、お酢、水を入れて漬ける

塩梅はお好みで
(目安:めんつゆ大さじ1〜2、お酢大さじ1〜2、水100〜200ml)
(甘いのが好きな人は砂糖を入れてもいいかも)

ラップして冷蔵庫で最低30分寝かす
30分後

まずはそのままで食す

お酢のアタリがちょっと強いけど

野菜の味が生きててバリうまい
24時間後

おろし生姜と鰹節をまぶして食す

1日経ったことでお酢がまろやかになり

ナスの味しみもハンパない


ということで、作りたては

「ナスとオクラがシャキシャキ?ブリブリ?でめっちゃおいしい」

1日寝かせると

「ナスもオクラも味が染み、油も酢もなじんで死ぬほど美味い」

そんな感じです。


めっちゃ簡単に作れるので、ぜひお試しを〜🍆🥒🍆🥒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?