見出し画像

【脚本】トモくんスキちゃんねる

所属劇団のクラファン330万円の個人ストレッチゴールでモノローグを書きました。

俳優の5〜7分程度のモノローグです。
楽しいと思うのでぜひ読んでみてください。


【本編】


【彼女に話しかけている男】


ねえ。見てこれ。めっちゃ面白くない??
いいよね。サキさ、イラストうまいじゃん?
やろうよ。これ。カップル漫画。アカウント作って。

いや、バズるバズる。絶対バズるって。流行りだからこういうの。いや、別に特別な事じゃなくっていいんだよ。その、ありきたりがいいんだよ。後は他の人にリアルで言うと引かれるような事とかさ。例えば?んー。なんだろなー。ほら、俺がパンツ履かない事とか?これ、友達には言えないでしょ?言ってる?で、しょ。俺の印象もあるわけで。後は、サキめっちゃ匂い嗅ぐじゃん?俺のここ。でも外だとそういうキャラじゃないのに。そう。リアルだとちょっと生々しいんだよ。でもこれ漫画だったらバズると思うんだよね。いや、乗り遅れるよ。増えてきてるからこう言うの。え、俺スタンプになりたい。トモくん。トモくんスタンプ。(変なポーズで)ありがとう!寂しいなぁとか。後なんだろう好きだよ!みたいな。めっちゃ有名になったら本にもしよ!いや、これマジで言ってるから。えーーーやろうよーーー。勿体ないからー。そのノートに収めるだけじゃ非常に、非常に勿体ないんですよ?!わかります??ボルトがバイク乗ってるみたいなもんだよ?いや走れよって!北島康介がフェリー乗って超気持ちい!って言ってるみたいなもんだよ??

いや、これ褒めてるの!才能を褒めてるの!だってさ、これで稼げるようになってみ?サキは好きな絵を仕事にできるし、俺はネタのために毎日こう、なんだろなー、
生きてるだけでいいんだよ?最高じゃない?
え、いや、ちょっともくれないの?2割くらい頂戴よ!そっちの方が俄然生き生きとして面白いことするからさ!多分。

いや、わかった。いらないから!全部サキの儲けでいいから。儲けって言うといやらしいな。全部サキのお給料でいいから!やろうよー。絶対いいって!俺なんでもするよ!枯渇したらなんでもするよ!一緒に考えるから!
本当?姫!よくぞ決断してくださいました!爺は嬉しゅうございます!!ちょ、別にネタ作りに行ってるわけじゃないから!でもなんか意識しちゃうよなぁ。意識したらダメだね。普通にすごそう。ありのままがいいんだよ。

なんてアカウント名にしよっか?いいよ俺はトモくんのままでトモくんなんていっぱいいるし。トモとサキじゃ分かる人には分かるよねぇ。えーじゃあサキを少し変えてス・キとか?あー、これネタに使っていいから!惚気で!サキをスキにしちゃう彼氏!ハッハーッ!
スキちゃん!トモくんとスキちゃん!
トモくんスキちゃんねる!え、完璧じゃない?トモくんスキちゃんねる!すごい!偶然!やばいかなー?バカップルみたいじゃない?でもネットだからこれくらいの方がいいよね?決まり!トモくんスキちゃんねる。YouTuberみたいだね。バズったらYouTubeもはじめよ!そしたら取り分半分だから。

いや、お金のことばっかじゃないって!ほらさ、仕事であんまり会えないからさ。こう、二人の仕事じゃん。YouTuberなれたら。そしたら仕事辞めて一緒に時間長くなるんだよ?どう?よくない?

よね。二人で定食屋始めるみたいなもんだよ。カップル経営。

え?別れたら?サキー。それは不謹慎だよー。あるあるじゃーん。でも、それはリアルに考えなきゃいけないやつかー。例えばね、超バズってフォロワー超増えて、そんで別れたとするじゃん?そしたらサキは別れた事とか辛い事とか、嫌だけど新しい出会いとか漫画にできるわけで。それは結構共感値高いと思うわけですよ。戦略的に新しいジャンルを開拓できる。みたいな?でも俺は。トモくんとしての作画はサキに支えられてるわけで、例えばトモくんスタンプで寂しいなぁ。っていうのがあったとするじゃない?付き合ってるうちは寂しいなぁはサキがお仕事なのかな?とか会えてないのかな?とか大切な人に対する寂しいスタンプなわけじゃん?でもよ?別れちゃったらこの寂しいなぁは未練たらしかったり、独り身の寂しさのニュアンスに変化しちゃうわけよ。好きだよ。も。すごいストーカーっぽくなっちゃう。そしたら捨てられたトモくんスタンプに一新した方が気持ちがいいわけで。

いや、たしかに捨てられるとは限らない。でも、俺の方から捨てるなんてこれっぽっちもこれっぽっぢ思ってないから!別れるとしたら多分サキの方からになるかなー。なんて。
ごめん。いや、話脱線しすぎだね。

いや、辞めないでいいから!やろうよ!いけるってその俺も頑張から!いらないなーって思わせないように頑張るから。絶対楽しいよ!だから作ろ。トモくんスキちゃんねる。


【終】


ここまで読んでくださり誠に有難うございます!
もし、この脚本を気に入ってくださりましたらnoteの

【スキ】【フォロー】【サポート】 

をよろしくお願いいたします。

上演の相談も受けております。

気になりましたらぜひご連絡ください!

ここまで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?