見出し画像

【脚本】CAL

所属している劇団のクラファンの280万の個人ストレッチゴールでモノローグを書きました。
女優さん向きの5分ほどの作品です。

いつもモノローグなのか?みたいな作品を書いていますが、今回は当てるスポットの幅を良く自分が拝見するモノローグくらいの広さにしてみようと思いました。
結果的によくわからなくなりましたが、なんか楽しいと思うのでよかったらやってみてください。

【本編】

横に立って、鏡をみて、ポンッとお腹を叩く。これ、儀式みたいなもんで、外食行く時は必ずそうするんです。
意識すればするだけ、身体に付きやすいって誰かが言ってました。アレですよね。筋トレと同じ効果だって。筋トレも鍛える部位を意識したほうがいいって。それと同じだって。
いや、でもどうしたって意識するでしょ、現代。カロリーカロリーって。
いや、別に意識的に意識させたい訳じゃないんですよ。「今からここに溜まるぞ!」ってつもりじゃないんです。戒め。身体に対してのアプローチじゃなくて、心に対してのアプローチ。「嗚呼食べるんだなって。」「罪深いなって。」
もし、そこで我慢できるならそれに越した事は無いですし。でも、ほら、いざ対面するとそこからの我慢ってあり得ないじゃないですか。まあ、大体行くぞ!って思って鏡の前にいる時点で、そこでも我慢できた試しはないですけど。
はた迷惑な話ですよね。カロリーなんて言葉。誰が考えたんだか。

別にダイエットなんてどうでもいいんですよ。現状維持ができれば。でも、ほら、カロリーって「太るぞ」に聞こえません?
焼肉とかハンバーグとか、揚げ物とか。それ自体「カロリー」に聞こえてくるんです。だからイコール全部太るに聞こえる。みたいな。
チーズインハンパーグなんて「絶対太る」みたいな名前じゃないですか。なんなら最近、「美味しい」までカロリーに聞こえてきました。美味しい=カロリーって。
「深夜」も太るのアシストワード。深夜の牛丼なんて確実に太るの言い換えに聞こえるし。
だから貴方は「ネギ乗ってるけど確実に太る」に聞こえる。ついでにお酒も買ったから「ネギ乗ってるけど確実に太ることに前のめり」。それを食べる私はネギ乗ってるけど確実に太ることを前のめりに許容する人(じん)。噛めば噛むだけ口の中に広がるカロリー。いつから味覚でカロリーを感じるようになってしまったんでしょう。

カロリーなんて言葉がなければこう、罪滅ぼしで貴方に話しかける事もないのに。別に1人で喋っちゃうたまに見かける感じの人って訳じゃないんです私。ただ、今日だけ言葉の力を信じてみようと思ったんです。日本に生まれ、この八百万の神がいる文化を。いつもだったら貴方を前にした時、我を忘れ、ただただがっついてしまう。さっきまで気にしていたことなんて全て忘れて。でも、今日は覚悟を決めて強い意志を持っています。貴方にまだ触れもせず。だから聞いてください。出来るだけ、消化されないで欲しいと私が願っている事を。申し訳ないですが、こっちが欲しいのは純度100%のただ美味しいという事だけなんです。貴方が美味しい事は認めています。とっても魅力的だって。こんな時間に無性に食べたくなっちゃいながら破格の安さ。それ自体が罪なんです。貴方の罪。
例えば。貴方が並盛り3000円だったら。こんな時間に、しかも大盛りにしちゃって買うことなんて絶対にない。貴方はフレンドリー過ぎる。もっと距離感を置きたかった。いけない。こんな時間に食べちゃいけない。許されない。人は抑圧されればされるほど、燃え上がるものがある。罪という言葉にえもいえない魅力を感じざるをえない。

もちろん貴方のせいじゃない。
カロリーがいけないんです。太るを見える可したカロリーさえなければ。たとえ太ったとしても、貴方以外の食材に罪をなすり付けられた。ずっと側にいれた。でも、こればっかりはどうしようもないじゃないですか?カロリーも糖分も脂質も!全部丸見え!そんな丸裸な貴方にどうにかできるの?

ごめんなさい。言いすぎました。そんな悲しい顔しないで。でも、これだけはわかって欲しいんです。例えばカロリーに屈して、ロカボとかいうふざけた思想で貴方の米をお豆腐に変えてしまったら、それはもう貴方じゃない。私はね。今のままが好きなの。ちょっと大盛りの、恥ずかしそうにネギのかかった貴方が。

【開ける】

私があんな事言ってたせいで、もう、冷めてしまいましたよね。今夜だけ。今夜で終わりにします。

【少し食べる】

なんだ、まだちょっとあったかいですね。

【終】

ここまで読んでいただきありがとうございます!!
もしこの脚本が気に入って頂けたならnoteの

【スキ】

【フォロー】

【サポート】

をよろしくお願いいたします。

モノローグって難しい!過去の作品とずっと戦っている!でも一つ一つの個性を認めることをやっていきたいです。

言葉遣いのアレンジとか、服装とか(スーツでやってみるとか)でガラッと雰囲気変わりそうだなぁとが思ったり。

また頑張りますのでよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?