見出し画像

2023年3月18日(土) ちょっとブログの話をさせて

ひっっっっっっさしぶりの更新です。

忘れてはないけど、朝食日記書いてないなぁと思いたち、文章を書いてます

相変わらず朝ごはんは食パン1枚(4枚切り)

特別なのはトーストに塗った、カルディの「塗って焼いたらカレーパン」

これ、超絶人気で、カルディの店頭に出てもすぐなくなるレアな上物らしい。

たまたま店で見つけて(「ひとり1つまで」って書いてあった)秒で購入。確かにカレーパンだったわ。メロンパンバージョンもあります。



さて、前回の投稿から1ヶ月経ったけど、

相変わらず

仕事を頑張って

ブログも書いて

サウナに行って

という日々。


あー、ずっと続けばいいのに(仕事は辞めたいけど)


で、少しブログの話をしようと思う


最近はもっぱら読み手に役立つとか、収益になるような内容を意識しまくって書いてたんだけど…

(そりゃもちろん最近流行りの副業も意識して)

皆、口を揃えて言うんですよね

副業で稼ぐには企業案件じゃないとダメ

いや、わかる。非常にわかる。

そりゃそうだ。絶対間違ってない。


でも自分の中でなんかしっくりこなくて、悶々と数日間考えたんですよ


企業案件って、企業を相手にするんでしょ?
それって、普通の仕事じゃん。
そんなの本業でもう嫌というほどやってるよ!
これ以上誰かの指示を受けて働きたくないよ!(これ大事)

って。

まぁフリーランスとかなら話は違うんだろうけど、自分、会社員だし

とにかく、これ以上働きたくないし!!

ということ。


特にブロガーはWEBライターで稼ぐのがセオリー(企業案件だと尚良し)みたいになってるけど、これも客先からテーマ決められたり好き勝手に書けるものじゃないから、結局はちゃんとした仕事。

だから今のブログも8割趣味でやってて

収益が無くても落ち込む必要はなくて

(もはや収益なんて無さすぎて涙も出ない)


ただ、文書は書きたいし、何かしら創作はしたい。ブログを始めてから、発信するのが楽しいとも思えてきた。

だから趣味としてやって、それがお金になればミラクルラッキー!って思いたい。

もちろん仕事は辞めない。

最近やりたいなぁと思ってるのは2つ。

・趣味でハンドメイドに挑戦する(ほんでもって慣れたら売ってみる)

・ZINE(個人出版の自由な冊子)で好き勝手に書く(これも慣れたら売ってみる)


いやー、文書書くの、好きなんですよ。

ブログだと、どうしても日常の中で隙間時間にせかせか書いて、お金も儲からなくて、自己嫌悪に陥るから

本当に好きなことを、あほらしく、自由に書きたいな、と。


最終的には売りたいけど、まぁ別に売れなくてもいっか、という感じにしたい。

ハッキリ言うと、お金じゃなくて、承認欲求を満たすため。


あー、やることいっぱいだな。

と想像だけでぱんぱん。


まぁ、ゆるくいこう。

あくまで趣味なんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?