見出し画像

ヨーガ禅の団体からの取材

日本ヨーガ禅道院が発行する「たいまつ通信」の最新号令和4年3月発行:第120号で、ハナムラと拙著「まなざしの革命」のことを紹介していただきました。

『まなざしの革命』で仏教と言わずに仏教を語る
風景“異化”でモノの見方が変われば世界は変わる自分の無知や苦しみに気づき瞑想的に生きていく

拙著「まなざしの革命」と絡めて仏教のことを聞かれており、ヨーガ禅の団体なので瞑想のことへとつなげられています。取材は2時間ほどでしたが、結構なボリュームでタブロイド版の2ページ、A4サイズにして4ページほど書いていただきました。
宗教学者の鎌田東二先生と対談した前著である「ヒューマンスケールを超えて」の内容とも関係しますが、普段語ることのない僕の生い立ちや瞑想についての解説や実践法などまで踏み込んだ内容になっております。

おそらく普通では手に取られることがないかと思いますが、万が一どこかで見かけられたらぜひお読みください。リンクのサイトでは冒頭の1パラグラフだけですが、雰囲気だけでも感じていただければと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?