Chikahiro Hanamura

大学准教授として研究するかたわら、デザインや美術などの芸術表現、映画や舞台などでのパフォーマンス表現も行う。

パンデミックをつくったのは誰か

新型コロナウイルスのパンデミックについての論考として「パンデミックをつくったのは誰か」を、Wireless wire newsで連載中の「ネガティブの経済学」のページに掲載した。…

地球の共鳴

クロアチア生まれの科学者ニコラ・テスラは、その研究の壮大さからマッドサイエンティスト扱いされることが多い。しかしいつの時代も大きすぎる発見は人々をにわかには信じ…

「貧困と豊かさの反転」(2019年11月)

●11月1日/1st Nov 夜明けとともにこれから上海へ。最近ヨーロッパばかりだったので中国大陸へ渡るのは久しぶり。アジアは半年で状況が大きく変わるので、本当は定期的に…

「遊びと素粒子と慈悲」(2019年10月)

●10月4日/4th Oct 7日間の山中での瞑想行を終えて銭壺山を下りる。 人に「まなざしのデザイン」などを説いているが、己のまなざしを整えることが最も大切だと知っている…

「経済と霊性のあいだで」(2019年9月)

●9月2日/2nd Sep From today, I try the method of detox by apple for 1 week. 本日より一週間、リンゴデトックスを試してみる。 ●9月7日/7th Sep 5日間のリンゴデト…

社会主義vs資本主義という構図の崩壊

1991年にソビエト連邦が崩壊し、資本主義陣営の勝利が決まってからの30年間で、資本主義も崩壊しようとしている現状を目の当たりにしている。それに変わりうるような経済お…