見出し画像

🍀今日の言語聴覚士国家試験✏️📒&今日は何の日?✔🗓🍀

みなさん、こんにちは!


激痛とおともだちのIkukoです。


私のnoteを読んできた方は、私が言語聴覚士の勉強をしていたことはご存知かと思いますが、はじめましての方もいるでしょうからご説明しますね。

両親が教員という環境で育った私は、考えなかったことがないかというとウソになりますが、割と小さい頃からお医者さんになりたいと思っていました。
理由はありがちなのですがドラマの影響で。
私が小さい頃、三田佳子さんが主演の「外科医・有森冴子」ってドラマがあって、その時の三田さんのカッコよさったらなかったですね。
現代の「ドクターX」的な笑。

そして高校2年生の入院生活で言語聴覚士に出会いました!…というかそのご本人と奥さんだったんだけど。
そして、何度も転んでもう無理じゃないかとみんなが思った中、何とか卒業して言語聴覚士国家試験を受ける権利を手にしました!
しかし、実際のところは国家試験を受ける体力がもうその頃からなく、もし取れたところで私がどうやって働けばいいのか悩んだ末に受験は未だしておりません。

それでも余分な知識なんてない!と思うので時々昼下がりに1日1問ずつ国家試験の問題を解いて頂き、解説、答え合わせを行っております。


そして、みなさんが国家試験の問題と格闘している間に「今日は何の記念日か?」の解説を行っております。


どちらにも言えることは、人に何かを伝えよう、教えようとすることはつまり、解説する自分自身がその問題について理解していないとできないんですね。
医学は日進月歩ですので、最近の問題は私の知らない評価方法や障害の捉え方になってきている事についていくのにヒィヒィ叫びながら予習をしています。中には問題の選択肢が何を言っているのかが分からないものもあります笑。

難問に挑戦をして自分が知らなかったことを知ることは新たな発見につながると思います。


だからみなさんもぜひ間違えを恐れずに挑戦しに来てください。

つたない記事ですが、サポートしていただくと俄然やる気が出ます!!🙂🎶 私の"やる気スイッチ"も入りますので、あなたの心に響いたらぜひよろしくお願いします。