見出し画像

演奏を終えた後の解放感は格別!宮沢賢治「やまなし」の朗読にフルートの音色で効果音♪の舞台を終えて

最初はちょっとだけ緊張しましたが、とても興味深いステージに参加できてまた一つ良い経験ができました(^^♪

MC1名、ブックトーク担当1名、朗読1名、フルートの効果音私の4名で第一部のステージ終了

第2部はコンサートの時間を頂けたので、メンバーを加えフルート2重奏で約20分ほど演奏。

ホールの予約の関係でだいぶ前から開催日程は決まっていたようですが、演奏のリハーサルは本番の2週間前に1度、当日直前のリハ(ゲネは無し💦)で朗読内容が倍増することをきき、慌てて音を追加。

また一つレアな経験を積むことができました!

急な付け足しで資料の用意が間に合わず、凝ったことはできずとも大きな失敗はなく無事終えることが出来た今、ホッとしているところです(^^♪

一つ演奏を終えた後の解放感は格別(^^♪

地元の文化センターでの演奏だったので移動につかうエネルギーの負担はなく、演奏に集中できたのと、スタッフの方のお顔は存じていたので、スムーズなコミュニケーションがとれたのもストレスが少なかったので助かりました。

客様は、以前から顔見知りのママ友さん数名、私の生徒さんも数名、以前イベント演奏さえていただいたクライアント様との再会、新しい方からの演奏依頼…私にとっては盛りだくさんのてんこ盛りなステージでした。
ステージ自体は小規模なシンプルなステージでしたけど。

ホール設備を操るホールスタッフさんは初めましての方ばかりで、せっかく地元の音楽ホールでのイベントにガッツリかかわれたので、また何らかの形で地元のホールで演奏できたらいいなぁと強く感じました。

演奏活動の一つ一つには多少のプログラムの共有はありますが、いつも新しい出会いと新しい経験をもたらしてくれます。
演奏家の方はよくご存じだとおもいますが、練習より上手く演奏が出来るというのは、ホントに一握りだと思うのです。
なので、一つのステージを終える事にもっと練習と経験を積んで次に生かそうと常に思います。

過去に演奏してきた曲でも新しい発見はいつもあり、
「もっとここはこうすれば…」
とか、
「テンポゆっくりがいいなぁ」
とか、必ず反省点も出てくるので次に生かし、レベルアップした演奏をしようと再確認できます。

来月も2件、コンサートがあります。
今日の反省を生かしてさらに様々な気持ちを込めて、より良いコンサートになりますように♡






頂いたサポートは活動に必須の楽譜、古いプリンターの買い替え、印刷に伴う消耗品など備品購入資金、練習会場使用料、メンバーへのギャランティーなどさまざまな活動資金に役立てます。