見出し画像

先日の楽器選定。

こんにちは!フルートの保坂です。

先日生徒さんの楽器選定をしてきました。
場所はいつもの銀座山野楽器!

この生徒さんはこれまでヤマハ212を使ってらっしゃいました。
ヤマハ212はフルートを始める時の入門楽器として定番中の定番でとても良い楽器です。この方はレッスンを始められた時にはフルート自体を続けられるか、まだ迷いがあった為ヤマハ212をレンタルしていたそう。
(私は楽器レンタルという存在をあまり知りませんでした。。無知!)

毎週のレッスンではどんどん先へ進み上達していく中で、楽器購入のお話に。フルートを楽しんで頂けているようで、今後の事も考えて楽器を購入することになりました!
生徒さんは「まだ良い楽器なんて私には勿体無い・・・」と心配されていました。こう考えてらっしゃる方多いと思います。
でも私は逆の考え!良い楽器に導いてもらう!!
そう伝えると「ならばやはり良い楽器が欲しい!」という事で後日選定することになりました。

ご予算の中で良い楽器が選べるならば先生にお任せします!と言っていただき事前に楽器屋さんにご相談していました。管体銀製または総銀製で何本か吹いた中から選ぶことになりました。

試奏した楽器は以下の通り。
Pearl Cantabile
Miyazawa
SANKYO Airtist
muramatsu GX
YAMAHA イデアル 総銀(800番台かな?)⇦中古

この順番で試奏しました。
パールは今吹いている楽器と吹奏感が似ているということでもっと別感覚にしたいという印象。
ミヤザワはごめんなさい品番を忘れてしましました( ;  ; )ただ目立たないものの吹いてみると良い!と山野楽器のスタッフの方々から人気があるそう。今度行ったら品番確認したい。
三響は「お!」と思うくらい音色が良くて生徒さんに合っている印象。ご本人も「これは良い!」といった感じ。この第一印象が選定の中で一番大切だと思っています。
村松もとても良くて、村松特有の重厚感?があったけど少し暗めな印象。
中古も予算内でいいものがあれば用意して欲しいということで伝えていました。この時たまたまヤマハのイデアルがあったので試奏。これは私が個人的にとても好きだった!欲しい。

といった形で順番に吹きましたが、三響と村松の二択まで絞りました。
二本ずつあるとのことで個体差も含めて4本で吹き直し。
楽器選定は吹けば吹くほど迷ってきてしまうので、第一印象を大切にしています。また好きな音色も選ぶ上で大切。技術でどうにかできる事は良いけれど、音色はその楽器しか持っていないから。

生徒さんは三響アーティストの印象が良かったことと、あとは先生にお任せしますと言っていただけたので、今回は三響アーティストの一本に決めました!!!新しい楽器おめでとうございます!

その後レッスンでも音を聴きましたが全然違う!良い音。
生徒さんはこれまで高音のHが鳴りにくかったのですが、バンバン鳴るようになってしまいました。びっくり!
今後楽器を育てて更に良い音が出ていくのだなと思うと楽しみですね。

皆さんも良い楽器に巡り会えますように♪♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?