見出し画像

noterさんが持っている素敵な「横顔」

私は石井ゆかりさんが好きで、本を何冊も持っています。

ゆかりさんを知ったキッカケはHPでした。
西洋占星術に関する記事が書かれてあったのですが、
その文章表現が大好きで、本も読むようになりました。

ゆかりさんは占い師をめざしていたわけではなく、
もともとライター志望の方なので、
文章表現や言葉の選び方などがとてもステキだなぁと感じます。

最近読み返しているゆかりさんの本の中に、
以下のような文章があります。

「プロフィール」という言葉は「横顔」という意味です。
人は、誰かに関心を持ったとき、
まずその横顔を見ようとするのでしょう。
なぜなら、
面と向かってしまうと、相手のまなざしが気になるからです。
自分がどう思われるか、が気になると、
相手を見ることに集中できませんし、
素顔を見せることもできません。

「愛する人に。」石井ゆかり

何かに一生懸命になっていたり、真剣になっていたりする人は、
素顔がしっかり入ったすてきな横顔を持っています。
そんな横顔には、多くの人が惹きつけられます。
さらに、人の横顔に興味を持つ人は、
人を「人間」としてとらえる力のある人です。
そういう力を持つ人もやはり、強い魅力を放っています。

「愛する人に。」石井ゆかり

初めてこの文章を読んだ時、
「横顔」という視点に目からウロコだったのを覚えています。
言われてみればたしかに!と腑に落ちました。
ゆかりさんの表現には、そのような目からウロコ的なものが多く、
さらに優しく寄り添ってくれるような表現も魅力的です。

noteでいろんな方の記事を読んでいて楽しいと感じるのは、
その方の「横顔」を見ることができるからなんだなぁと
ゆかりさんの本を読みながら感じました。

noteで表現している時、
noterさんは読み手と1対1で向かい合っているわけではないので、
どう思われるかを意識しすぎることなく、
素顔が入った表現をしやすいのかも・・・とも思いました。

いろんなnoterさんに魅力を感じるのも、
素顔がしっかり入ったすてきな「横顔」を持っているからだと思います。

そんなnoterさん達と一緒に
これからも素敵なnoteの世界を楽しんでいきたいです🌈✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?