見出し画像

IoTとは?

はじめまして。フローライト・テクノロジーズです。

私たちはIoTに関する様々なソリューションを提供しています。ところが、「IoT」について具体的なイメージを持っている人はまだまだ多くないのでは?と日々感じています。そこで、自己紹介として、私たちが考える「IoTとは?」について語ってみたいと思います。

「IoT」は “Internet of Things” の略語で、日本語では「モノのインターネット」と訳され、その名の通り、様々なモノがインターネットに接続する技術やサービスの総称として用いられます。最近よく耳にする「スマートホーム」や「スマートシティ」もIoTの技術なしでは実現できません。

と、説明されてもやはり「わかったような?わからないような…?」という感じかもしれません。もう少し具体的に言うと、「IoT」はセンサーが集めたデータや通信を利用して、状況を見える化したり、遠隔操作をすることができる技術ということができます。「え、そんなこと?」と拍子抜けするかもしれませんが、だからこそ、アイディア次第で活用シーンは無限大なのです。

例えば、仕事が終わって家に帰るまでにご飯が炊けて、お風呂も沸いていたら、毎日忙しく働いている人にはとても助かるはず。また、従来は「勘」に頼っていた畑の環境の変化を的確に把握して対応することができたら、農作物の安定供給につながります。さらに今後ますます深刻になる高齢化社会において、それぞれの生活スタイルに合った見守り機能が求められるようになるでしょう。これらはすべてIoTの技術で実現することができます。

なくてもよかったけど、一度使ってしまえば手放せない。そんなちょっとした便利を実現するのがIoTです。みなさんもまずは技術的なことはあれこれ考えず、日々生活している中で「こんなことができたら便利なのに」と思うことがあったらぜひ教えてください。

私たちはただ事業としてIoTに取り組むだけでなく、一歩先の未来を実現するIoTの普及に貢献する会社でありたいと願っています。

社名「フローライト」に込めた思い もぜひあわせてお読みください。

★お問い合わせはサイトの「お問い合わせ」フォームからお願いします。
https://www.fluorite-tec.com/