見出し画像

10万円は誰のもの?


infocusさんの私は10万円はどこにあるの?
を読ませて頂き、お子さんと真摯に向き合っている様子が見えて、我が家ではこうなりましたを
報告してみたくなりました。

普段経済ニュースを見たりしない子供等も
1人10万円給付!と何度も聞いて
「欲しいものがあるんだけどー」
と個々に言い始めました。

今回は子育て世帯への臨時特別給付金という事で

母としては、是非とも積み立てや投資に回したい!
切実に!!!

でも子供等にとっては私に給付されるんでしょ?
こんなチャンスまたあるか分からない!
前回の給付金でスマホは買い換えたから
今回はswitchを買って欲しい!

・いつまでこういう状況が続くか分からないから家で楽しめる物が欲しい事情は分かる事。
・精密機器は半導体不足で手に入り難くなる可能性がある事。
・支援ではあるからどう使うかは個々人の判断ではあるけれど、経済を回して欲しいと願って支給されるお金でもある事。
・実際こんな時でなければ買ってあげられない
・もう借金大国になっているこの国で暮らし、また大人が勝手に決めた重なる給付による借金を個々にその背に背負うのに、ただ我慢させるのは酷だし、その分を円で預金を増やす事に意味があるだろうか。

以上を踏まえて話し合った結果、switchを個々に母が購入、残りは母に任せる事で決着となりました。

任された分は母の独断で外貨建て投資行きが確定。

子供等はswitchを手に入れてご機嫌です。

結果としては、どちらも希望は通ったけれど
日本の経済を回したのは子供等で
母は投資とはいえ外貨建てなので日本の経済は回していないですね。




この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?