見出し画像

格好良い母を目指す

息子が不登校になった、

その1番の原因は息子の父親にあると分かっていました。

子達の父親は、息子が不登校になる1年前から精神的に不安定な状態が続いていて、私は結婚の継続を懸けて戦っていました。

息子と子達の父親の双方をどうにか助けられないかと

私自身がカウンセリングを受けたり、

本やインターネットで情報を探しまくりました。

調べれば調べる程、理由は何であれ、

彼のやってきた事はモラハラというDVであり、

子達の父親の手を離す事しか

私と子達が助かる道がないという事が分かってしまいました。

父親がいた方が子供のためになると思い込んでいた私にとって、それはとても苦しい事でした。

その後もカウンセリングや精神科や公共機関にも相談に行き、その全てで子達の父親と離れるよう指導されました。

相談できても、家で子達を守るのは私1人。

ずぅっと孤独で不安な戦いをしていました。

そんな時、Joeさんのブログに出会いました。

一般的な対応とは違い、モラハラをする側の心理、されてしまう人の問題、そしてその対応など膨大な情報があり、まさに目から鱗でした。

その中で「カッコいい母親になる」事を勧めている記事を読んで、衝撃を受けました。


子育てに必死で、考えた事もなかったんです。

子供にとって私はカッコ良い母なのかなんて。

必死で家族を支えて、やりたい事を出来ていない私が、自分らしく生きられていない私が、子達から見て格好良い訳がないですよね。

必死で辛そうな母であったろうと思います。

その日以降、私は母としてではなく、私自身として本音で子達と話し、振舞うように意識し始めました。そうして子等は初めて私が1人の人だと気づいた様でした。

子等とはお互いにたくさん話をするようになりました。

あれから数年経った今でも確認します。

私は自分らしく生きられているか、

子供から格好良く見えているか。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?