見出し画像

サッカーワールドカップを観ながら⚽️

皆さま今晩は!ごまふです🦭

昨日(今日の夜中)まで、サッカーW杯⚽️でしたね😊🍀
ごまふ家では、急遽Abemaに加入し、ライブではないもののチマチマ気になった試合をチェックしてきました。
(決勝戦は、明日ゆっくり見る予定⭐︎)

試合を観ながら頭を過っていたのは…出場している(もしくは出場を目指していた)各選手、各国を取り巻く過去・現在における凡ゆる環境の厳しさ、です。

元々、興味のある選手の生い立ちや経歴なんかは、リサーチ済みですし、旦那さんであるねこさん(サッカーではキーパー⚽️🐈)))の影響で、結婚してからサッカーニュースはそれなりに追いかけてきて。

Netflixで「キャプテンズ」という、幾つかの国家代表チームのキャプテンに焦点をあて、2022年カタールW杯への取り組みを追いかけたドキュメンタリーがあり、並行して観たりしているのですが。

「国のためにたたかう」

という言葉が、本当に重く響く現状。

選手のプレーにあれこれ口を出し、勝敗に一喜一憂し……そんな事している自分が、とてもとても恥ずかしく感じました。


全員に勝ってほしい。
そして、その国の全ての人たちが、喜んで、希望を持って明日を生きてほしい。

自然と、そんな風に思いました。




私が通うキリスト教福音宣教会でも、サッカーが…一言で言うならば世界的規模で大人気で、教会メンバー同士、よく集まってはサッカーをしています。

そんな私たちに、鄭明析牧師が、昔から繰り返し、繰り返し仰ることは…「平和サッカー」という一言。

「私はサッカーをしながら相手のチームを敵だと思わず、恋人だと思ってやったし、そのようにしなくてはならないと教えました。
「平和サッカー」だと教えました。だから摂理史でするサッカーは、ただ単に健康のためだけにするものではなく、神様を褒め称えて主の愛を実践して福音を伝え、世の中の平和を成すためにやってきました。」
鄭明析牧師の御言葉より

(嗚呼、他にも沢山御言葉があるんですが、探し切れない…😅お詳しい方いらっしゃいましたら是非教えてください!!)

相手チームを恋人だと思って、接する。

これは、ピッチ上だけの話ではなく、

ピッチ上から拡大して、
サッカーに関わる全ての人たち、全ての国が、互いに恋人のように思い、平和を為すこと…

…そういう深い深い意味があったのだなぁ、と、初めて腑に落ちました…。

(私、サッカーは応援するばかり、で、実際にプレーしたのは数える程しかなく😓実践してこそ悟るものですよね…うむ。。)


サッカーは神様に捧げる賛美で、栄光で、
神様の歴史であり、御言葉の実践
です。
鄭明析牧師の御言葉より(一部分かりやすくしています)


奇しくも、今週はクリスマス週間🎄
平和の王、イエス様がこの世にお生まれになり、同時に御子が、この地に降臨された日が、目前に迫っています。

(サッカーを通して)全ての国が恋人同士のように〜なんて、綺麗事に感じられてしまう現状はありますが、
それが現実に為されるように、必ず、為されるように、めげずたゆまず止まらず諦めず、祈っていこう、行っていこう…と、改めて決心しました。



ふぅ🦭)))

やぱ、片手間の知識しかないのに、記事を書くとちょっと大変😅もっともっと、サッカーについても知識と御言葉への悟りを深めたい…と思います⭐︎

サッカーW杯、そして、クリスマスを通して、沢山の人が今よりも笑顔になって、喜びが増えますように!平和が為されますように!!!

今回も、ご覧頂きありがとうございました😊🍀

※今年も、天運教会のアドベントカレンダー企画に参加しています♪最終日は、天運教会の担当牧師の方が執筆予定です⭐︎宜しければこちらも、是非😃🎁🎄❄️
上の青いバーをタッチ→カレンダーに飛べます🗓


(当サイトで掲載の写真・イラスト・文章・音源等の転写・複製・スクリーンショット・録音等を禁じます。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?