見出し画像

マンション退去に向けた身辺整理

ずいぶんとnoteの投稿が止まっていました。

出張から帰って日本にいると、どうも投稿するきっかけがなくなってしまい、気づけばもう2ヶ月以上放置していました。

以前こちらの投稿に書いた通り、私はパートナーの家にズルズルと住み着く作戦を練り、現在遂行中。

住み始める、というはじめのステップは完了し、住民票も彼とは別に一世帯主として届け出済みです。

今は、週末だけ元のマンションに帰って片付けを少しずつ進めている状況です。

私は社会人になってから4回すでに引っ越しの経験があり、今回が5回目です。

引っ越す度に、もう引っ越しは嫌だと思うのに、また引っ越す機会がやってくるので不思議です。

私は子供の頃から自分のためのスペースが大好きで、実家にいた頃は自分の部屋をコージーに、一人暮らしを始めてからは住まい全体をコージーにすることばかり考えてきました。

家大好き人間なので、休みの日に一歩も外へ出ないことも苦ではなく、むしろ家の中で充実した時間が過ごせるような仕掛けがどんどん増えていきます。

絶対にミニマリストにはなれない自信があります。

居心地の良い空間を作るためには、物や匂いや色が必要です。

少しずつモノがたまっていく…
というのをもうかれこれ10年近くやってきましたので、蓄積されたモノたちを処分するのは、そらぁもう大変なんです。

でもまだ使えるものは、できるだけ捨てない方向で考えたいものです。

ただ、「売る」というのもなかなか難しいので、今回はジモティーをフル活用し、色々なものをできるだけ無料で人に譲ることにしました。

特に愛着のあった家具なんかは、貰い手が見つかると嬉しいものです。

いろいろなモノをジモティーで譲り渡しましたが、それでもまだまだ部屋に残っている…。

なぜこんなにもモノがなくならないのか…。

そして、ジモティーは良いシステムなのですが、人によっては「欲しいです」と言ったっきり、急に音信不通になったり、全然受渡日が決まらなかったりして、結構やり取りに疲れるものです。

そして、どうしようもない冷蔵庫、洗濯機、ベッド、マットレス等はどれも処分にお金がかかります。

しゃーない。と思いつつも、悔しい…。

でも私はもう大人ですから、ここは出し惜しみせず、必要経費として割り切ります。

引っ越しとか、自分では運べないものの処分というのはとてもストレスフルです。

早くなんとかしたいのに、一人ではできない。そして時間もない。

できるだけ早くそういう不安要素をなくすために、お金で解決するのは一つの手だと思うのです。だって私はもう大人だから!

今まで真面目にNHK受信料を支払い続けて来ましたが、いよいよテレビを手放すことになったので、解約手続きをしました!

水、電気、ガス停止の手続きも早めに粛々と進めます。大人ですから。

そうだ、クレジットカードの住所変更も、今のうちにやっておかないとね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?