見出し画像

負のエネルギーに引っ張られそうになる時がある。

人が放出するエネルギーって、目に見えないのに強いんだなぁと思うのです。

ネガティブな事ばかり言ってしまう人や、何も言わなくても雰囲気に出てしまっている人、いろいろなパターンがあります。

私も油断しているとそういう感じになっていることがあるので気をつけないと。

自分のことや人のことについて、ネガティブな発言をしてしまったとき、ハッとします。

そして、自分の調子が良くなり、ポジティブなエネルギーを出しているときに限って、今度は周りの人が出すネガティブに引っ張られそうになります。

苦労している人の大変な話を聞くと、力になれない自分や、色々と順調な自分が、何だか悪いことをしているような気になってきます。

いわゆる「罪悪感」というやつです。

その人の問題はその人の問題。私は関係ない。と割り切るのはいけないことなのでしょうか?

私達はいつでも誰かと助け合える態勢でいなければならないのでしょうか?

冷たいと言われるかもしれないけど、私は正直じぶんの面倒をみることだけで精一杯なのです。

もちろん、誰かのために自分が役に立てるようなことがあれば、それはどんどんやって行きたい。

でも自分には何もできないときもあって、それは心苦しく感じるけど、毎回そんな風に受け止め続けていると心がもたないとも思うのです。

人間は難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?