見出し画像

創業1年 みんなが幸せになるぬいぐるみの会社

ごきげんよう!
株式会社Fluffy Communications代表の金子花菜です。
(※フラッフィコミュニケーションズと読みます)

2023年4月8日は会社の創設記念日で、おかげさまで1周年を迎えました。

約1年、noteを更新できていなかったので
この1年の取り組みを振り返ります。

1.ぬいぐるみ保育園

ぬいぐるみが通う本格的な保育園「ぬいぐるみ保育園」は、4期にわたり開園し延べ100人のぬいぐるみ園児が誕生しました。

ひな祭り
入園式

2.みんなが幸せになるぬいぐるみの展示会

事業スタートから半年後の2022年12月に、中目黒で展示会を開催しました。
6日間で延べ120名のお客様がぬいぐるみと一緒に遊びに来てくださいました。

ぬい撮りコーナー
ウェディングや七五三向けクマ
オーダーアイテムの展示
ギター、アイマスク
ぬいぐるみの洋服やアクセサリーを販売
展示会場外観

3.ぬいぐるみと行く!大人の社会科見学ツアー

ぬいぐるみ保育園の保護者会をやってほしい。
多数の方から寄せていただいたリクエストに応えて、ぬいぐるみと一緒に参加できて、なおかつ学び合いにつながって、共通の趣味の方と繋がることができるプログラムとして、ドレスコードがぬいぐるみのお出かけツアーを企画しました。
すでに第二弾まで開催しており、第一弾は谷中の瑜伽庵さんで和菓子つくりとお抹茶体験をしました。

みんな真剣
ぬいぐるみは膝の上で保護者の応援
初めての和菓子とお抹茶
たたみのお部屋で記念撮影
ぬいぐるみに見つめられる先生

4.ぬいぐるみ保健室 

ぬいぐるみ保育園の人気コーナー「身体測定」だけを楽しんでいただくイベントを開催しました。

ぬいぐるみサイズで作られた専用の器具を使って、身体の隅々まで検診しました。

クマ先生による検診の様子

5.ぬいぐるみ写真館

大切なぬいぐるみの今、この瞬間をフォトグラファーにカメラで納めていただきました。ぬいぐるみだけでなく、家族写真としてご自身も一緒に撮影された方もいらっしゃいました。

このような活動を、1年間行いました。

新しい出会い、学びに溢れた素晴らしい時間でした。
これは全て、応援してくださるフォロワーさんや、気にかけてくれる友人、見守ってくれる家族、そして出資してくださった投資家さん、大学院の先生たちのおかげです。

本当に感謝しています。

この記事が参加している募集

多様性を考える

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?