見出し画像

Till next time, Sigon ♡Day 3♡

さてさて、最終日を迎えてしまいました、ベトナム旅行記終了までのカウントダウンが始まります😿

Morning Breeze from France

ホテルの朝食が、んーーーーーだったため、せっかくの最終日の朝食はと思い、素敵なカフェのL'Usineにいくことにしました🌼

こちら、🇨🇦出身のベトナム人姉妹が2009年に”今までのベトナムにはない特別な店”をと、オープンさせたお店です。ハイセンスなセレクトショップを併設したフランス風のカフェは、朝から大盛況です☕️
現在、ホーチミン1区で、「レタントン通り店」「ドンコイ通り店」「レロイ通り店」の3店舗を展開しており、いずれも非常に立地が良いので観光の合間に一息つきたいときにもぴったりです!

ここでは、

画像1

 ↑Hotcakes with Berries, Seeds, Vanilla Ice Cream & Maple Syrup 160,000VND (≒800円)
こちらは、パンケーキです!ベトナムで大人気のエディブルフラワー(食用花)やフルーツがふんだんにのっているふわふわのパンケーキです🌷どこか昔懐かしいホットケーキのような食感で、見た目も味もばっちりでした!

画像2

 ↑Avocado Toast - Poached Eggs, Edamame, Feta, Pesto & Quinoa on Rye Bread 185,000VND(≒925円)
こちらは、厚切りライ麦トーストの上にアボカド、ポーチドエエグ、枝豆、フェタチーズとキヌアが乗っているボリューム満点の一品です🍞これでもかーというくらい健康に良さそうな緑のものがたくさんのっているのですが、本当に全てがうまく口の中でマリアージュして絶品でした💓ぜひ食べてみてください!

画像3

 ↑ベトナムコーヒーです!お値段忘れてしまいました💦
相変わらずとても甘いですが、コーヒーのコクがどこで飲んだものよりもあり、美味でした🤤

夕方17時~19時は「ハッピーアワー」を開催しており、ワイン、ビール、カクテルが全品半額になります🍷🍺🍸
日中に比べ、夕方以降はしっとり落ち着いた雰囲気に変わります。おいしいお酒を片手に、ちょっと早めのディナーを楽しむのも素敵そうです💍

お土産探しの旅💫

ホーチミン市内にはいくつかの大型スーパーがありますが、その中でもとりわけローカル色が強く、お土産探しに最適なスーパーはあります!その名も、Co.op Mart(コープマート)です👛

食品のみならず、服飾品や生活雑貨など幅広い品物を扱っています。商品の種類がとにかく多く、安いことが最大の魅力と言えるでしょう✨

画像4

日曜に昼前に行ったからか、お客さんで大にぎわいでレジも大混雑でした(笑)

こちらでは、ベトナムコーヒーやベトナムらしい調味料、わたしのお気にいりの制汗剤などを購入しました💓またそれらは別の機会に紹介できたらと思います!ホーチミン市内にいくつか店舗がありますが、ベンタイン市場近くの店舗が行きやすいかと思います。

〜Co.op Mart(コープマート)〜
住所:189C Cong Quynh, Phuong Nguyen Cu Trinh, Quan 1, Ho Chi Minh
電話番号:(+84)90-181-81-84
営業時間:7:30〜22:00

念願の…🙏

お買い物もたっぷりした後は、日本でも有名な高島屋に行きお土産になりそうなもの物色。そして、さらにその前にあるサイゴンスクエアという大きな室内型市場のような場所に行ってきました!

さて、そろそろ念願のバインミーを食べに行くことにしました🥪
バインミーというのは、ベトナム風サンドイッチであり、具材は店によって様々ですが、パリパリのフランスパンにレバーペースト、なます、パクチーなどが挟まれているものがもっともポピュラーなタイプです🤤✨
正直なんと表現すればいいのか、ボキャ貧なぽるぽっかには難しすぎるのですが、やみつきになる味でたまりません!ベトナム人のソールフードとも呼ばれているバインミーを食すべく、BANH MI HUYNH HOAに行ってきました。

こちらは、ガイドブックにも必ずといっていいほど載っている地元住人にも観光客にも大人気のお店で、常にバインミーを求めるお客さんで列が絶えません(゚ω゚)ベンタイン市場から徒歩10分くらいの場所にあります👣

画像5

お店の入り口のところから並び、注文したい個数を伝えると手際よく焼きたての🥖にレパーパテやハムなどの肉類とネギや玉ねぎなどの野菜をはさみ、くるくると巻き紙に包んで袋に入れてくれます!お一つ47,000VND(≒235円)というなんとも破格なお値段!!!しかし、これでも相場と比べるとかなり高級なバインミーになります。

購入する際の注意点なのですが、スパイシーかノースパイシーか伝えるのですが、スパイシーにすると青唐辛子が中に入ってきます🌶
これが猛烈に辛く、口の中が痺れて痛くて感覚がおかしくなり、美味しいバインミーを堪能している余裕など皆無になり悲惨な思いをすることになりますので、よほど辛さに自信のある方以外は気をつけてください😢💦

〜BANH MI HUYNH HOA(バインミーヒュンホア)〜
住所:20 Lê Thị Riêng, Phường Phạm Ngũ Lão, Quận 1, Hồ Chí Minh, ベトナム
電話番号:(+84) 8 3925 0885
営業日時:毎日15:00~22:00 売り切れ次第終了

Last Night🌙

画像6

 さて、バインミーを食べてのんびりしていると日が暮れてきてしまいました🌆ホーチミンの夜の街並みも非常に美しいです!市庁舎とその前の噴水が綺麗にライトアップされています✨

画像7

 ↑濃紺の夜空に映える市庁舎とホーチミンさん

画像8

 ↑グエンフエ通りには市民が噴水のショーを見るために集まっています!

最後の夜ご飯は、ベトナム料理といえばのあれを食べに行くことにしました!お邪魔したのは、ホーチミン市内に複数店舗を構えるWrap&Rollです🦐名前通り、生春巻きや揚げ春巻きなど様々な春巻きが食べれることで有名なお店です。

画像10

↑(左)Spring Rolls with Prawns and Pork(2本) 35,000VND(≒175円)
 (右)Spring Rolls with Grilled Chicken(2本) 35,000VND(≒175円)

実際にぽるぽっかが食べた、エビと豚肉の生春巻きとお肉の生春巻きです。それぞれ全く違う味のソースが付いてきましたが、お肉の生春巻きについてきたソースの方がぽるぽっかの口にはあいました🤤

さて、先述した”あれ”ですが、こちらです!!!

画像11

 ↑Crispy Vietnamese Pancake with Prawns, Pork, Beansprouts & Mushrooms 99,000VND(≒495円)

 ベトナム風お好み焼きとも呼ばれている、バインセオです!エビや豚肉、もやしやにらなどがカリカリモチモチのタピオカ粉と卵を混ぜた生地で焼き上げたもので包まれています💓これが本当に美味しいんです!!

こちらのお店はフォーやベトナム南部の名物であるフーティウなどの麺類も充実していますので、ぜひ色々な物を頼んでシェアするのも良いですね😊店内は非常に清潔感があり、お手頃価格なのでたくさん食べたい時にもぴったりです!

〜Wrap&Roll (ラップアンドロール)〜
住所:62 Hai Ba Trung street, Ben Nghe ward, District 1, Ho Chi Minh City, Vietnam
電話番号:(028) 3822 2166
営業日時:無休、10:30~22:30

ここで、最終日の夜を迎え、ぽるぽっかの初ホーチミン旅行も終わりを迎えてしまいました😢初めてにして非常に充実しており、すぐにでもまた行きたいと思う素敵な街でした💕

今回Day 1〜Day 3に分けて紹介してきましたが、まだまだ紹介しきれなかった部分もたくさんあります!後日またちょこちょこ紹介していきたいと思います📗
皆さんもぜひ魅力あふれるホーチミンを次の旅行先の候補にしてみてくださいね✈️

〜Finish〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?